コーンフレークやないかい!揚げずに簡単なんやから~。クリームコロッケのレシピ|グルテンフリー【YouTube】

揚げないクリームコロッケ レシピ

みなさんはクリームコロッケはお好きですか?
私は洋食屋さんに行くと必ず食べるほどには好きです。何ならメインのハンバーグよりもクリームコロッケが好きです。エビフライと同じくらい好きです。

お弁当にクリームコロッケが入っていたら本当にテンションが上がりました。

私はクリームコロッケをメインの食材にしたいと思っているのですが、なかなか世間の目は厳しいですよね。

それくらいクリームコロッケでお腹を満たしたいのですが、なんせ作るのが難しい。あの柔らかさを丸めて、さらに私は揚げ物が苦手なので絶対に作る気にはなれないのです。

そこで「スコップコロッケ」という揚げずにコロッケを作る方法で、クリームコロッケを作ります。

簡単に言えばほぼグラタンなんですけど。クリームコロッケ欲は満たされます。
米粉を使用し、上に乗せるのはコーンフレークを使うのでグルテンフリーで作れます。もちろんパン粉を乗せて焼いても〇。


スポンサーリンク

【材料(2人前)】

豆乳(または牛乳) 350ml
米粉 大さじ5
玉ねぎ 2玉
バター 好きなだけ
コーン缶 1つ(お好きな具材で)
塩胡椒 少々
チーズ 好きなだけ
砂糖不使用コーンフレーク(またはパン粉) 好きなだけ

【 作り方 】

玉ねぎをみじん切りにして、少し茶色くなるぐらい炒める。
火を止め、米粉を入れて混ぜる。
豆乳とコーン缶(汁ごと)を加えて混ぜ、火にかけて(沸騰させないように弱火)とろみがついたら塩胡椒をとチーズを加えて混ぜる。
チーズが溶けたら火を止め、耐熱皿に入れて上に砕いたコーンフレークを乗せて焼き色がつくぐらい焼く。(焦げやすいので注意)

グルテンフリーのクリームコロッケ

今回はコーンを使いましたが、海老やホタテなどの魚介類や鶏肉やほうれん草でも美味しいです。でもクリームコロッケ感を出すならやっぱりコーンかカニがいいな。

コーンフレークじゃなくチーズを乗せても美味しいです。

チーズをたっぷり入れると豆乳の癖が抑えられるので豆乳嫌いの方でも食べられると思います。お子様も好きだと思う!

簡単でさくさくとろとろでおいしいので是非作ってみてください😃

コメント

タイトルとURLをコピーしました