たぶん一番簡単で美味しいかぼちゃケーキのレシピ(米粉)【YouTube】

米粉かぼちゃケーキ お菓子

秋ですね。10月はハロウィンですね。そうなるとやっぱりカボチャじゃないですか?オレンジ色が可愛いですよね。
私はかぼちゃは料理にするよりお菓子にして食べるのが好きです。

なのでかぼちゃを柔らかくして混ぜて焼くだけの簡単なケーキを作りました。米粉を使用しているのでグルテンフリー、乳製品は不使用です。
裏ごしなども面倒なのでしませんが滑らかで美味しいです。かぼちゃ嫌いの人でももしかしたら食べられるかも?

かぼちゃは大きさもバラバラなので、今回は450g使用しますが多少量が変わっても美味しくできると思います。かぼちゃはそのまま食べても美味しいので。もしかぼちゃが余ったら冷凍しておけば他の料理に使えます。
私は今回冷凍保存していたかぼちゃを使用しています。

 

https://youtu.be/L06ymKITUYM
スポンサーリンク

【材料】

かぼちゃ 450g
砂糖 60g(お好みで)
卵 3個
油 60g(今回はココナッツオイル。バターも美味しそう)
米粉 70g

ケーキ型は18㎝程の物を使用しています。

【作り方】

かぼちゃは種とワタを取り、蒸すかレンジで温めて柔らかくしておく。
皮は入れても入れなくてもOK。入れると色味が黒っぽくなるので入れないほうがオレンジが綺麗です。皮はカレーに入れると美味しいですよ。

ケーキ型にオーブンペーパーを敷いておく。
オーブンは180℃に予熱する。

ボウルにかぼちゃを入れ、泡だて器で混ぜてなめらかにする。
大体なめらかになれば砂糖を加えて混ぜる。
大体混ざったら卵を入れて混ぜる。
大体混ざったら油を入れてよく混ぜる。
混ざったら米粉を入れてよく混ぜる。

型に流し込み、表面を整える。
180℃に予熱したオーブンで40分~45分程焼く。(オーブンによって調節してください。少し表面が焦げたぐらいが香ばしくて美味しいです。)

焼けたらオーブンから取り出し、冷めたら冷蔵庫で冷やす。

完成!

簡単かぼちゃケーキ

バニラオイルを入れたり、ココナッツパウダーを入れても美味しいです。
かぼちゃが潰し切れていなくても、それはそれで食感がのこって美味しいです。
私は今回冷凍保存しておいたかぼちゃを使用したのですが、冷たい状態だったので少しココナッツオイルが固まって白っぽく浮いてしまいましたが、焼き上がりは問題なくとってもおいしいかぼちゃケーキでした。

 

簡単なので是非作ってみてください☺


インスタグラム
https://www.instagram.com/yokitokoro_alter/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6e0rIA3UEf7-nlcSP2utzg

使用している道具やおすすめ品など
よき所のROOM – 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

コメント

タイトルとURLをコピーしました