米粉と豆乳の簡単で美味しすぎるカヌレのレシピ【YouTube】

米粉と豆乳で簡単カヌレ お菓子

カヌレって美味しいですよね。おなかいっぱい食べたい程大好きです。
作るのが難しそうですが、実は材料も手順も少なくとっても簡単に作ることができるんです。しかもこのレシピは米粉を使うのでグルテンフリー、そして豆乳を使うので乳製品も不使用です。(米粉は強力粉や薄力粉に、豆乳は牛乳でも作れます。)
米粉の種類によって仕上がりは変わると思いますが、私は棚田の米粉を使用しています。外はカリッと中はしっとりとってもおいしく作れます。

ただカヌレって溝が沢山あるカヌレ型で焼くのですが、その型から外すのに何度も苦戦したので私は耐熱ガラスのプリン型で焼くことにしました。型から外れないストレスから解放されて最高です。
使用しているプリンカップはこちら↓

本当に簡単にできるので是非作ってみてください!

スポンサーリンク

【材料】

(プリン型4個分程作れます)
豆乳(牛乳でも) 350ml
バター 20g
砂糖60~80g程(お好みで)
米粉 70g
卵 大き目1個(Lサイズ位。小さめの場合は豆乳も250~300ml程に調整)
ラム酒 25g

【作り方】

小さめの鍋に豆乳とバターを入れてふつふつとなるぐらいに温める。(沸騰させない)
ボウルに米粉と砂糖を入れて混ぜ、卵を加えて混ぜる。そこに先ほど温めた豆乳を少し加えて混ぜる。(豆乳の温度は70℃程。熱々すぎる豆乳を一度に加えると固まってしまうので注意)
残りの豆乳も少しづつ混ぜながら全て加える。
別のボウルやタッパーなどに生地を茶こしで濾しながら入れ、ラム酒を加えて混ぜ、ラップをして冷めたら冷蔵庫に入れて半日~1日寝かせる。

オーブンを210℃で余熱し始める。プリン型にバターをたっぷり塗る。
冷蔵庫から生地を取り出し、沈殿物などをかき混ぜて(泡立てないように)型に流し込む(型の8割程の高さまで)。

210度のオーブンで60分程焼く。(焼き加減はオーブンによって違うので調整してください。焦げすぎない程度にこんがり焼きましょう)
焼けたら型から取り出して冷まして完成!

米粉と豆乳で簡単カヌレ
少し焼き色が薄いけど美味しくできました。
米粉と豆乳で簡単カヌレ
ゆげ(猫)も食べたそう…
焼きたてのカヌレを割ると…

外はカリッと中はしっとりプルっと。米粉と豆乳で作ったなんて言わなければたぶんわからないと思う。ラム酒のおかげで豆乳感も一切なくて美味しすぎる…!

お好みでバニラを加えたりラム酒をオレンジキュラソーなどに変えても美味しいです。

簡単に作れてグルテンフリーな体にも優しい美味しいカヌレ。是非作ってみてください。


インスタグラム
よき所【ゆるりオルター生活】(@yokitokoro_alter) • Instagram写真と動画

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6e0rIA3UEf7-nlcSP2utzg

使用している道具やおすすめ品など
よき所のROOM – 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

タイトルとURLをコピーしました