粉類不使用!生おからで!しっとりココアパウンドケーキの作り方【YouTube】

生おからでココアパウンドケーキ お菓子

パウンドケーキが食べたいけどダイエット中だ…

おからで作ればヘルシーなのでは?

おからって万能ですよね。
料理にも使えるしお菓子にも使える。安くてヘルシーで腹持ちもいい

今回はそんなおからを使ってパウンドケーキを作ります。
小麦粉などの粉類は使わず、ベーキングパウダーも不使用。おからと卵と隠し味にみりんを入れてしっとりとした食感に仕上げました。

簡単なので是非作ってみてください!

スポンサーリンク

材料

生おから 150g
純ココア 30g
牛乳 100g (豆乳でも)
油 30g (ココナッツオイルやバターでも)
本みりん  15g
卵 1個
砂糖 30g (甘さ控えめ。甘いのがお好きな場合50~60g)
お好みでラム酒など 少し

作り方

パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく。

ボウルにおから、ココア、牛乳、油、みりんを入れヘラなどでよく混ぜる。(ラム酒などを入れる場合はここで混ぜる)

卵を卵白と卵黄に分け、卵白に砂糖を入れてしっかり泡立ててメレンゲを作る。卵黄を入れてさらに泡立てる。

この辺りでオーブンを180℃に予熱し始める。

おからのボウルにメレンゲ生地を2回に分けて入れてさっくり混ぜる。

オーブンペーパーを敷いたパウンド型に生地を入れて表面を平らに整える。180℃のオーブンで30分ほど焼く。粗熱が取れたら型から外し、冷蔵庫で一晩ほど冷やして完成。

生おからでココアパウンドケーキ

おからと卵だけなので少し崩れやすいですがしっとりとしていて美味しいです。
ナッツやレーズンなど入れても◎ラム酒などのブランデーを入れたほうが美味しいです。

簡単なのでぜひ作ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました