お財布にも優しい!手作りアーモンドパウダー(アーモンドプードル)の作り方|皮付き

アーモンドパウダー(アーモンドプードル)の作り方 お菓子

焼き菓子作りにおいて結構な確率で登場する「アーモンドパウダー(アーモンドプードル)」。タルトやクッキーには欠かせない、美味しくなる魔法の粉。でもちょっとお高いのですよね。

美味しそうな焼き菓子のレシピを調べたときに「アーモンドパウダー」と書かれていたら、そっとブラウザを閉じていました。

アーモンドがあれば作れる

ローストアーモンド

私はナッツが大好きで、皮付きローストアーモンド(素煎りアーモンド)を常備しているのですが「これを粉にしたらいいのでは?」となり作ってみたら美味しくできたのでご紹介します。

皮付きのまま作ります。香ばしくてとっても美味しいですよ。生アーモンドでも作れますが結構しっとり仕上がるかと思います。なのでオーブンでローストすると良いかと思います。

 

スポンサーリンク

【材料】

アーモンドロースト(素煎りアーモンド) 使う分

【作り方】

簡単な方法

アーモンドローストをフードプロセッサーに入れて粉砕するだけ。

香ばしいのがお好きな方

アーモンドをフライパンで少し炒める(軽く焦げ目がつくぐらい)
※炒めることで粉砕しやすくなり、香ばしさもUPします

少し冷ましてフードプロセッサーに入れて粉砕するだけ。

アーモンドパウダーの作り方

※粉砕し過ぎると粘りが出るかもしれないので程々に。使用するアーモンドによって油分なども違うと思うので、色々試してみてください。

↑少し粘りがでて塊がありますが油分が出ているだけなので、よっぽどこだわりがなければ気にならないかと思います。

ちなみに使用しているフードプロセッサーは「NEWよめっこさん」。

手作りアーモンドプードルを使って美味しいお菓子作りを!

手作りアーモンドパウダー

この手作りアーモンドパウダーでアーモンドクリーム(クリームダマンド)を作ってタルトにしたのですが本当にしっとり香ばしくて美味しくできました。アマンディーヌが大好きなので頻繁に作りそうな予感です。

以前YouTubeにも乗せた米粉クッキーのレシピも、米粉を少し減らして(5分の1程)アーモンドパウダーにして作ると香ばしくて美味しいですよ。

木の実 なつこ
木の実 なつこ

米粉のお菓子が美味しくできない時は、少しアーモンドパウダーを混ぜて作ると美味しくなるかと思います。

とっても簡単なので是非試してみてください。


インスタグラム
https://www.instagram.com/yokitokoro_alter/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6e0rIA3UEf7-nlcSP2utzg

使用している道具やおすすめ品など
よき所のROOM – 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

タイトルとURLをコピーしました