口福すぎる!米粉ティラミスの作り方【YouTube】

米粉ティラミスの作り方 お菓子

前回のYouTubeで作ったチーズクリームサンドケーキを少しアレンジしただけのティラミスです。なので動画も使いまわしの部分が多め。
簡単にできるので是非作ってみてください。
サムネイルの文字は小説のタイトルをもじっているだけなので謎は解けません。すみません。

https://youtu.be/z0xtPvJ2w6w

15cmの底が抜ける型を使いました。

スポンジ生地

・卵大きめ2個
・砂糖25g
・米粉60g
・ココア10g
・菜種油20g
・濃いめのコーヒー

クリーム
・生クリーム200g
・クリームチーズ200g
・砂糖40g

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

(クリームチーズを冷蔵庫から出しておく)

卵白をしっかりと泡だて砂糖を三回に分けて加える。ツノが立つくらいしっかり泡だてる。

卵黄を加えてさらに泡立ててきめ細かな泡にしてから米粉とココア(ダマになるので茶こしなどでふるう)を加え、さっくり混ぜて粉っぽさがなくなったら油を加え混ぜる。(絶対に混ぜすぎない)

クッキングシートを敷いた型に少し高い位置から一気に流し入れ、170度に余熱したオーブンで25分くらい焼く。
焼きあがったらオーブンから取り出して少し高い位置から落として縮みを防止してひっくり返して冷ます。

・スポンジ生地を冷ましている間にチーズクリームを作る。
生クリームに砂糖を加えてしっかりめに泡立て、常温に戻したクリームチーズを加えて混ぜる。

スポンジ生地が冷めたら型から取り出して上下半分に切る。

スポンジ生地の底の方をケーキの型に入れ、コーヒーを染み込ませる。
上の生地にもコーヒーを染み込ませる。

スポンジ生地の底の上にクリームを入れて上からスポンジ生地の上の方を入れて少し押し込む。

冷蔵庫で冷やして型から抜いたら完成。!

オルターの食材でティラミス
ココアをちゃんとふるって入れたら綺麗に仕上がる

ココアをふるわずに入れるとダマになって混ざりきらず、出来上がりが残念ですがコーヒーをかけるのでそこまで気になりません。
ホットコーヒーと一緒に食べるのが本当に口福。甘さ控えめなのでいっぱい食べれてしまう恐ろしい子…!

 


インスタグラム

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

YouTube

よき所【ゆるりオルター生活】
主に米粉を使用したお菓子、お砂糖は少な目でつくる簡単でズボラなレシピやおすすめの物、保護猫のゆげの事など載せていきます。 宅配はオルターを利用しています。おいしいものを求めた結果、自然なものにたどり着きました。 出来る限り自然なものを食べていますが、全てがオーガニックや自然食ではありません。固く考えすぎず好きな物を取り...

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

コメント

タイトルとURLをコピーしました