スチール箱で簡単!米粉パン【YouTube】

オルターの食材で米粉パン レシピ
オルターの食材で米粉パン

米粉パン作りに最近はまっていて、インスタに載せたらメッセージを沢山いただいたので、作り方の参考になればいいなと思いYouTubeに動画をアップしました。

https://youtu.be/osBS4zCGMWw
米粉パンの作り方

私もはじめて米粉パンを作ったときにレシピを見て作ったのにぬれおかきのような物が出来上がり…水分量が米粉によっても違うので、水の量などは計らずに滑らかさを見て作るようにしてからは失敗していません。

簡単でとってもおいしいので是非作ってみてください!

発酵機やホームベーカリーなしで作れます。

今回使った食材は全てオルターで購入しました。


【材料】

米粉 150g

砂糖 12g

塩 2g

白神ドライ酵母 3g

35~40度のぬるま湯 適量(だいたい150㏄~200㏄くらい?)

油 15g


 

白神ドライ酵母3gはぬるま湯で溶かしておく

ボウルに米粉、砂糖、塩を入れて混ぜる

溶かした白神ドライ酵母も入れて混ぜる

ぬるま湯を少しずつ加えながらハンドミキサーでよく混ぜる

油を加えてよく混ぜ、生地をリボン状に垂らした時に生地になじむまでの時間がだいたい3秒ぐらいになればOK

オーブンシートを敷いたパウンド型に生地を流しいれ、ラップをする

スチロールの箱(百均にも売ってる)に40度のお湯を張り、その中にパウンド型を入れて保温して30分発酵させる(発酵機があれば発酵機で)

生地が2倍くらいに膨らめばOK。ラップを外してアルミホイルをドーム状にかぶせる

余熱したオーブンに160度で15分→190度で10分→アルミホイルを取って200度で15分ほど焼き、表面に焼き色ができたら完成

出来上がってすぐは、切りにくいので冷めてから切ったほうがいいですが、いつも我慢できないのですぐに食べます。笑

水分量は毎回適当ですがいつもおいしく出来上がります。

ハンドミキサーでよく混ぜることがポイントだと思います。

中にチーズを混ぜて、上にチーズとブラックペッパーを混ぜて焼いてもとってもおいしい!!!

あんことバターで食べるのも大好き。

ほんとうに簡単で失敗しないので毎週のように作ってる。

焼いてる時の匂いが最高に幸せになれる!

是非つくってみてください!


インスタグラム

よき所【ゆるりオルター生活】 (@yokitokoro_alter) • Instagram photos and videos
783 Followers, 198 Following, 258 Posts - See Instagram photos and videos from よき所【ゆるりオルター生活】 (@yokitokoro_alter)

YouTube

よき所【ゆるりオルター生活】
主に米粉を使用したお菓子、お砂糖は少な目でつくる簡単でズボラなレシピやおすすめの物、保護猫のゆげの事など載せていきます。 宅配はオルターを利用しています。おいしいものを求めた結果、自然なものにたどり着きました。 出来る限り自然なものを食べていますが、全てがオーガニックや自然食ではありません。固く考えすぎず好きな物を取り...

コメント

  1. […] スチール箱で簡単!米粉パン【YouTube】 […]

タイトルとURLをコピーしました