寒天で!ふわふわレアチーズケーキの作り方

寒天でレアチーズケーキ お菓子

以前作ったケーキをちょっと変えてヨーグルト入れてレアチーズケーキ感だしたやつです🧀

全体的にふわっふわです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

15cmの底が抜ける型を使いました。

(クリーム生地が結構余った)

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

スポンジ生地

・卵 大きめ1個

・砂糖(てんさい糖) 10g

・米粉 30g

・菜種油 10g

・バニラエキストラクト 少し(無くてもいい)

クリーム

・生クリーム 200g

・クリームチーズ 200g

・プレーンヨーグルト 150g

・砂糖(てんさい糖) 50g

・寒天 2g 水 100ml

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

オーブンを170度に予熱しておく。

寒天を水に浸して戻しておく。

クリームチーズを常温にしておく。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

卵白を泡だて、砂糖を加えてツノが立つくらいしっかり泡だてる。

卵黄を加えてさらに泡立ててきめ細かな泡にしてから米粉を加え、さっくり混ぜて粉っぽさがなくなったら油とバニラエキストラクトを加えて混ぜる。(混ぜすぎない)

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

クッキングシートを敷いた型に少し高い位置から一気に流し入れ、少しトントンして空気を抜いてから170度に熱したオーブンで15分ほど焼く。

焼き上がり、オーブンから取り出したら少し高い位置から落として縮みを防止して冷ましたら、型から生地を取り出してクッキングシートを外して型に戻す。

常温に戻したクリームチーズに砂糖を加えて混ぜ、ヨーグルトを3回に分けて加え混ぜる。

生クリームを7分立てくらいに泡だてる。

水に浸している寒天を火にかけて寒天を完全に溶かし、クリームチーズの生地に少しずつ加えながらよく混ぜる。

そこに泡だてた生クリームを加えてまぜる。

スポンジ生地の上に先程作ったクリームを入れて冷蔵庫で冷やして型から抜いたら完成。 

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

👨🏻‍🍳

余ったクリーム生地をカップに入れてちょっと冷やして食べたんだけどあんまり美味しく無くて😭なんか油っぽいなーと思ってたけど、次の日完成したケーキを食べたら美味しかった🤗

チーズ系のケーキってしっかり冷やして次の日食べた方が美味しいのなんでやろ?スフレチーズケーキはオーブンでちょっと焼いて食べるのが好き☺️

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

コメント

タイトルとURLをコピーしました