【小麦】プロが作ったみたい!?トッピングなしでも美味しい!タルトの簡単レシピ|手作りアーモンドプードル

本格タルトの簡単レシピ お菓子

ケーキはタルトが一番好き

作るの大変かな?

普段はできるだけグルテンフリーな米粉のお菓子作りをしているのですが、今回はお祝いのスイーツなので格別美味しい全粒粉小麦(薄力粉でOK)でタルトを作ります。
タルトは米粉でも作れますが、やっぱり小麦で作った方が美味しいと思うので、特別な日は小麦で作ります。

↓米粉のタルト台の作り方も載せています。よかったら参考にしてみてください!

【米粉レシピ】ズボラに作る!簡単な米粉チーズタルトの作り方【ベイクドチーズケーキ】
私は何度か米粉のタルトを作りましたが、よく失敗しました。生地がまとまらずボロボロになったり、食感がボソボソになったり、型から外れなかったり。そんなこんなした経験から、自分が一番作りやすく簡単にできるレシピにたどり着きました。シンプルな材料で、卵は全卵を使用するので無駄が出ません。今回はタルト生地もチーズケーキ生地もフードプロセッサーで作ります。

今回は生クリームといちごを乗せますが、何もトッピングを乗せなくても「アマンディーヌ」としてとても美味しい焼き菓子になります。

難しそうに見えますが、土台のタルトもアーモンドクリームも混ぜ合わせて焼くだけなのでとっても簡単です。今回の動画ではボウルに入れて混ぜて作っていますが、タルトの土台もアーモンドクリームもフードプロセッサーで混ぜ合わせる方が楽だと思います。

スポンサーリンク

簡単で美味しい!タルトの作り方

プロが作ったみたいに美味しいタルトのレシピ

材料(21㎝程のタルト型)

タルト生地(パートシュクレ
・薄力粉(ふるっておく) 120g
・バター 60g
・砂糖 40g
・卵黄 1個
アーモンドクリーム(クリームダマンド)
・バター 70g
・砂糖 40g(甘さ控えめ)
・卵 1個
・アーモンドプードル(アーモンドパウダー) 70g
小麦とイチゴ以外はオルターで購入した食材です。
 
上に乗せるお好きなトッピングはお好みで。トッピング無しでも美味しいです。

※今回はローストアーモンドを粉砕してアーモンドパウダーにしています。香ばしくて美味しいのでおすすめです。
詳しい作り方はこちら↓

お財布にも優しい!手作りアーモンドパウダー(アーモンドプードル)の作り方|皮付き
焼き菓子作りにおいて結構な確率で登場する「アーモンドパウダー(アーモンドプードル)」。タルトやクッキーには欠かせない、美味しくなる魔法の粉。でもちょっとお高いのですよね。私はナッツが大好きで、皮付きローストアーモンド(素煎りアーモンド)を常備しているのですが「これを粉にしたらいいのでは?」となり作ってみたら美味しくできたのでご紹介します。皮付きのまま作ります。

タルト型はこちらを使用しています。

作り方

バターは常温に戻して柔らかくしておく。
タルト型にバターを塗り、冷蔵庫で冷やしておく。(私は今回オーブンペーパーを敷きました)

タルト生地

ボウルにバターを入れ、ゴムヘラなどでクリーム状になるまで混ぜる。
砂糖と卵黄を加えてさらに混ぜる。
そこへ薄力粉を加えて混ぜる。(できるだけ捏ねないように、切るように押さえつけるように混ぜる)

ラップの上に生地を取り出し、包んで冷蔵庫で30分おく。

アーモンドクリーム

ボウルにバターを入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
砂糖を加えて混ぜ、卵をといて少しずつ加えてその都度混ぜる。(分離しないように8回ぐらいに分けながら)
そこにアーモンドプードルを加えて混ぜ合わせる。

焼く準備

冷蔵庫からタルト生地を取り出し、ラップとラップの間に挟み、タルト型より大きめに伸ばす。

このあたりでオーブンを180℃に予熱し始める。


その生地をタルトの型に敷き、縁を綺麗に整え、フォークで底にまんべんなく穴を開ける。
そこにアーモンドクリームを乗せて全体に広げ、表面を平らにする。(綺麗に整えなくてOK。焼くと自然に綺麗になる)

180℃に予熱したオーブンで30分焼く。(焦げそうな場合は途中でアルミホイルを被せる)焼けたらオーブンから取り出し、粗熱を取る。
粗熱が取れたら型から外す。

木の実 なつこ
木の実 なつこ

このまま食べても美味しいです!

表面にアプリコットジャムを塗ってアマンディーヌとして楽しんでください!

お好きなトッピングを

手作りアーモンドパウダー

今回はお祝いの日のケーキなので奮発して生クリームといちごをたっぷり乗せました。(生クリームはよつ葉の200mlの物)ボリュームがすっごいですが美味しすぎて半ホール食べました。タルトはカットするのが難しそうだと思ってたけど案外簡単に綺麗に切れました。


焼くときに林檎を乗せても絶対美味しい。


カスタードを乗せても絶対美味しい。チョコクリームも絶対美味しい。
焼くときにプリン生地を流し入れてもプリンタルトになって絶対美味しい。


メレンゲを乗せて軽く焼いてもおしゃれで絶対美味しい。


小さめに沢山作っていろんなトッピングをして食べても絶対美味しい。
お家にお友達を招待したときや、お土産にも喜ばれそう。

YouTubeでもご紹介しています

このレシピを覚えていると沢山アレンジができるので是非作ってみてください!

木の実 なつこ
木の実 なつこ

ナッツたっぷりの焼き菓子って本当に美味しい~

タイトルとURLをコピーしました