【Xmas】簡単、早い、美味い。米粉ティラミスロールケーキのレシピ【Youtube】

米粉でティラミスロールケーキの作り方 お菓子

今年のクリスマスケーキを何にしようかと考えていたのですが、よつ葉さんがコロナの影響を受けてお困りのようなのでクリームチーズと生クリームを使ってティラミスを作ることにしました。乳製品好きな我が家はよつ葉さんに支えられているので頑張ってほしい。

いつものように米粉で作るのでグルテンフリー。卵多めで米粉少なめです。しっとりふわふわだけど弾力もある生地でクリームとの相性が抜群です。
普通に丸いティラミスケーキにしようかと思いましたがクリスマスなのでブッシュドノエルのようなロールケーキにします。でも作り方も飾り付けもとっても簡単。そしてロールケーキは焼く時間も生地を冷ます時間も短いのですぐ作って食べることができます。材料も最低限にしました。ロールケーキって巻くときに生地が割れたりすることがありますが、この作り方だと綺麗に巻けます。

https://youtu.be/9tv2jfIRg5s
スポンサーリンク

【材料】

卵4個
砂糖 50g
純ココア 15g
米粉 35g
コーヒー(濃い目に入れるかエスプレッソ)2杯分くらい(お好みで)

生クリーム 200g
クリームチーズ 200g
砂糖 20~50g程(お好みで)

トッピング用ココア いい具合に(なくてもOK)

※型は29×25cm 程のオーブンの天板を使用しています。

【作り方】

型にオーブンペーパーを敷く。
クリームチーズは1時間ほど前に冷蔵庫から取り出して常温に戻す。

生地を作る
ボウルを2つ用意して、そこに卵を卵白と卵黄に分ける。

卵白に砂糖の半量を加えて泡立て、艶のある硬いメレンゲを作る。(砂糖は少し泡立ててから泡立て入れた方がいい。)

(この辺りでオーブンを180度に予熱し始める)

卵黄に残りの砂糖を加え、白っぽくもったりとするまで泡立てたらココアを加えてゴムベラで混ぜる。
そこにメレンゲの半分を加えて混ぜる。全体が大体混ざったら米粉を加えてしっかり混ぜる。そこに残りのメレンゲを加えてヘラで切るように、底からすくい上げるように混ぜる。(できるだけ泡を潰さない意識で)

型に流し込み、表面を平らにならして台に数回優しく叩きつけて気泡を抜く。180度のオーブンで10分ほど焼く。

焼いている間に生地に染み込ませるコーヒーを準備する。(分量はお好みですがちょっと多いかなと思うぐらいでいいと思います。余れば飲める。)

生地が焼けたらすぐにオーブンから取り出し、型から外して(オーブンペーパーはそのまま剥がさない)コーヒーを全体にまんべんなく染み込ませる。(コーヒーが多すぎてだくだくになると巻けなくなりそうなので程々に)そのまま冷ましておく。

チーズクリームを作る
ボウルに生クリームを入れて砂糖を加えて少し緩いくらいに泡立てる。(7部立てくらい。緩すぎるよりは固めの方が巻くときに巻きやすい。)
別のボウルにクリームチーズを入れて滑らかになるまで混ぜる。
そこに泡立てた生クリームを加えて混ぜ合わせる。

生地の巻き始めの部分とサイドの部分のオーブンペーパーを少し剥がしておく。
生地にクリームを乗せていく。(巻き始めがこんもりとなるように。上にクリームをトッピングしたい場合はその分を残しておく。)
巻き終わりが下になるように置き、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。(トッピング用のクリームも。)

しっかり冷えたらオーブンペーパーを剥がし、上にクリームをトッピングしてお好みでココアをふりかけたら完成!

米粉でティラミスロールケーキのレシピ

今までロールケーキを作るときはオーブンペーパーを剥がしてから巻いていたのですが、この方法で巻くと割れたりしないし、しっかり冷やしてから剥がすと表面もきれいに仕上がりました。
今回はクリスマスなのでなんとなく上にクリームを乗せましたが乗せなくて見栄えがいいです。その場合クリーム全量を中に入れて巻くと横から少しはみ出すかもしれません。お土産などで持ち運ぶのなら上のトッピングはない方が安全だと思います。

とっても簡単で焼き時間も10分と短いので冷やす時間を省けば30分ほどで完成するかと思います。こんなに簡単なのにティラミス美味しすぎる!ロールケーキは持ち運びやすいし食べやすのでお土産にもおすすめです。ぜひ作ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました