簡単!白あんの作り方

白あんレシピ お菓子

あんこが大好きで小豆から作る普通のあんこはよく作るのですが、オルターで白花豆が売っていて、白あんを作ったことがなかったので挑戦してみました。白あんも大好き。
皮をむく工程以外は普通のあんこと変わらない作り方なので意外に簡単でした。
浸水させる時間と皮をむくのに時間がかかりますが、一気に作れば冷凍保存出来るので便利です。自分で作ると安いし甘さも調節できるから最高!

オルターの白花豆
オルターで購入した白花豆

白花豆を見るのも初めて!豆ってかわいいよね。

オルターの白花豆
200g入りの白花豆を4つ

白花豆800gで出来上がりは2.3kgぐらいになります。結構な量!冷凍保存しても1ヶ月くらいで食べきった方がいいみたい。私は気にしませんが…なので半量ぐらいで作った方がいいかも。
甘さは控えめなのでお好みで調整してくださいませ。

砂糖は種子島甘蔗分蜜糖(新光糖業・鹿児島県)、塩は赤穂の天塩(赤穂化成・兵庫県)を使いました。


材料

  • 白花豆 … 800g
  • 砂糖 … 400g
  • 塩 … 3つまみぐらい

まず白花豆を洗って大きめのボウルか鍋に入れ、たっぷりの水に入れて12時間以上浸水させます。豆を浸水させないやり方もあると思うのですが、発芽毒が気になるので私はしっかり浸水させました。

白花豆を浸水
白花豆の浸水
白花豆を浸水
膨れて溢れそうな白花豆

こんなに膨らむと思ってなかった…倍ぐらいに増えてる気がする…笑
寝る前に浸水させて朝起きたらこうなってた…はみ出してしまったので別のボウルに半分うつして浸水させました。

しっかり浸水させると皮が簡単に剥けるようになっているので一つずつ剥いていきます。爪で傷をつけると簡単にめくれます。

白花豆の皮むき
白花豆の皮むき
白花豆の皮をむく
皮をむいた白花豆

・湯でこぼしを二回する
皮をむいた豆を鍋に入れ、水を多めに入れて強火にかけ(灰汁が出てきたらすくい取って)、沸騰して1分ほど煮たらお湯を捨てる。(大量でお湯だけ捨てるのが難しかったのでザルにあけました。)

豆を煮る
灰汁が出てくる

豆を鍋に戻し、再び水を入れてもう一度火にかけて、先ほどと同様に1分ほど煮たらお湯を捨てる。

豆が浸るくらいの水を入れて火にかけ、中火でコトコト煮る。(常に豆が水に浸っているように蒸発してしまったら水を足す)
しばらく煮ると豆が柔らかくなり自然に崩れてくる。

白花豆をゆでる
煮崩れてきた白花豆

煮崩れるぐらい豆が柔らかくなったら煮汁ごとミキサーやブレンダーにかける。(煮汁が多すぎる場合は豆が浸るくらいの量まで上澄みを捨てる)

豆を潰す
白花豆を潰していく

豆が潰れてポタージュのようになったら、弱火で煮詰めて水分を飛ばす。加熱中は絶えず木べらでなべ底から混ぜて焦げ付きを防止する。

ミキサー後の白花豆
白花豆を煮詰める

煮詰めて水分を飛ばし、トロトロになってきたら砂糖と塩を一気に加える。

白花豆で白あん作り
砂糖と塩を加える

砂糖が溶けて再び水分が出てきます。

白花豆で白あんの作り方
砂糖が解けて少し水っぽくなる

かき混ぜながらさらに煮詰めてお好みの固さになれば完成!

白花豆で白あんの作り方
混ぜるのがしんどいくらいドロッとしてくる

私はこのぐらいの柔らかさにしました。

冷ます際は鍋に入れっぱなしにすると下のほうが余熱で固くなってしまうので注意。別の容器に入れて乾燥しないようにラップか濡れ布巾をかけておく。

冷めたらラップに小分けに包んで冷凍保存する。

白花豆で白あんの作り方
冷凍保存

白あん、おいしいいいいい!
冷凍庫の場所はかなり取られるけど、生クリームと合わせてもおいしいし今からの時期はサツマイモと合わせてもおいしいからすぐ無くなりそう☺


インスタグラム

ブラウザーをアップデートしてください

YouTube

よき所【ゆるりオルター生活】
主に米粉を使用したお菓子、お砂糖は少な目でつくる簡単でズボラなレシピやおすすめの物、保護猫のゆげの事など載せていきます。 宅配はオルターを利用しています。おいしいものを求めた結果、自然なものにたどり着きました。 出来る限り自然なものを食べていますが、全てがオーガニックや自然食ではありません。固く考えすぎず好きな物を取り...
タイトルとURLをコピーしました