いちおし!米粉チーズクリームサンドのレシピ

オルターの食材でチーズクリームサンド お菓子
オルターの食材でチーズクリームサンド

【インスタグラムに載せたレシピです】

以前作ったティラミスをちょっと変えてスポンジレアチーズケーキみたいなチーズクリームみたいなやつを作りました🧀

ゼラチンなど使わず材料少なめなので簡単です👨🏻‍🍳

15cmの底が抜ける型を使いました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

スポンジ生地

・卵 大きめ2個

・砂糖(てんさい糖) 25g

・米粉 60g

・菜種油 20g

・バニラエキストラクト 少し(無くてもいい)

クリーム

・生クリーム 200g

・クリームチーズ 200g

・砂糖(てんさい糖) 40g

(バニラエキストラクト以外は全てオルターで購入した食材です)ㅤ

オーブンを170度に予熱しておく。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

卵白を泡だて、砂糖を三回に分けて加える。ツノが立つくらいしっかり泡だてる。

卵黄を加えてさらに泡立ててきめ細かな泡にしてから米粉を加え、さっくり混ぜて粉っぽさがなくなったら油とバニラエキストラクトを加えて混ぜる。(混ぜすぎない)

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

クッキングシートを敷いた型に少し高い位置から一気に流し入れ、少しトントンして空気を抜いてから170度に熱したオーブンで25分ほど焼く。

焼き上がり、オーブンから取り出したら少し高い位置から落として縮みを防止してひっくり返して置いておく。

冷ましたら型から生地を取り出して上下に分かれるように半分に切る。

常温に戻したクリームチーズに砂糖を加えて混ぜ、しっかりめに泡だてた生クリームを加えて混ぜる。

スポンジ生地の底の方をケーキの型に入れ、その上に先程作ったクリームを入れて上からスポンジ生地の上の方を入れて少し押し込む。

冷蔵庫で冷やして型から抜いたら完成。 

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

👨🏻‍🍳

クリームを入れる時にクッキングシートとか敷かないでもするんと抜けました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ふわふわですっごく美味しい!


インスタグラム

よき所【ゆるりオルター生活】 (@yokitokoro_alter) • Instagram photos and videos
796 Followers, 198 Following, 260 Posts - See Instagram photos and videos from よき所【ゆるりオルター生活】 (@yokitokoro_alter)

YouTube

よき所【ゆるりオルター生活】
主に米粉を使用したお菓子、お砂糖は少な目でつくる簡単でズボラなレシピやおすすめの物、保護猫のゆげの事など載せていきます。 宅配はオルターを利用しています。おいしいものを求めた結果、自然なものにたどり着きました。 出来る限り自然なものを食べていますが、全てがオーガニックや自然食ではありません。固く考えすぎず好きな物を取り...

コメント

タイトルとURLをコピーしました