【米粉レシピ】材料4つ!ベーキングパウダーなし!カリッフワッもっちりなワッフルの作り方

簡単な米粉ワッフルの作り方 お菓子

ワッフル大好き!毎日食べたいから米粉で作りたい!

ベーキングパウダーや重曹などの膨張剤は使わずに作れないかな?

みなさまはワッフルはお好きでしょうか?私は大好きです。
韓国のトゥンワッフルが食べたい…
自分でもおいしいワッフルを焼きたいと思い、業務用?ワッフルメーカーを購入しました。
ベーキングパウダーや重曹などの膨張剤を入れて作ってみたのですが「無くても作れそうだな」と思い、色々と試行錯誤して膨張剤なしでもふっくらと、安定して美味しく作れるレシピが出来ました。
米粉を使用するのでグルテンフリーだし、膨張剤も不使用なので安心して毎日食べられます
お米なので腹持ちもいいのが嬉しい!
ワッフルメーカーが無くても、フライパンで焼けばパンケーキ(ホットケーキ)として美味しく食べられます。
とっても簡単なので是非作ってみてください!

スポンサーリンク

材料

(1人分くらいの量)
・米粉 100g
・卵 1個
・砂糖 15g(甘さ控えめ)
・牛乳 80ml

牛乳は豆乳でも作れます。

分量について

・米粉 100gに対して、卵 1個、砂糖 15g、牛乳 80mlです。
米粉100gで大体1人前ぐらいだと思いますので、お好みの米粉の量に他の食材の分量を合わせてお作り下さい。

例えば2人前なら…
・米粉 200g
・卵 2個
・砂糖 30g(甘さ控えめ)
・牛乳 160ml

・砂糖の量は甘さ控えめの量にしていますので、お好みで調節してください。
砂糖をまったく入れずに作るとメレンゲの泡が安定しなくなる恐れがあるので、減らすとしても卵1個に対して10g程は入れることをお勧めします。

作り方

卵を卵黄卵白に分けてボウルに入れる。

卵白のボウルに砂糖を加え、ハンドミキサーで泡立ててしっかりとしたメレンゲを作る。

卵黄のボウルで卵黄が白っぽくなるまで混ぜる。(卵白を泡立てたハンドミキサーで泡立ててOK)牛乳と米粉を加えてよく混ぜる

メレンゲと卵黄の生地を一つのボウルに合わせて、泡だて器で下からすくい上げるように混ぜる。(出来るだけメレンゲの泡を潰さないように混ぜる。メレンゲの塊が無くなり全体的に混ざればOK。混ぜすぎないように注意。)

ワッフルメーカーに油をひいて生地を流しいれ、焼けば完成!(フライパンで焼けばホットケーキに!)

お好みのトッピングをしてお召し上がりください。
そのまま食べてもバターを乗せても美味しいですし、生クリームやアイスやフルーツを乗せたスイーツ系も美味しいですし、チーズと卵などのごはん系にしてもすごく美味しいです!

食感の変化

このワッフルは焼きたては外がカリッサクッとしていて中はふわもち食感ですが、時間がたつと周りのカリッサクッ食感がなくなりふわふわのケーキのような感じになります。
お好みだとは思いますが、個人的には焼きたての方が美味しいと思います。

保存するには

余ったワッフルはラップに包んで冷蔵or冷凍保存できます。
食べる前にトースターなどで焼くと美味しいです。
その際にチーズを乗せて焼いて、目玉焼きを乗せて食べると朝食にぴったりの味になるのでおすすめです。

私はいつも米粉1袋(500g)の分量で作って、手持ちのワッフルメーカーで大きいワッフルが6枚ほど焼けるので、夫婦2人の3日分のお昼ご飯にしています。結構お腹いっぱいになります。3日ほどなら冷蔵保存で大丈夫だと思います。

とっても簡単で美味しいので是時作ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました