巨大なスイートアップルポテトのレシピ【YouTube】

アップルスイートポテト お菓子

森修焼の「ひかりのうつわ大」を最近買って、形も可愛いくてパスタとかだけでなくワンプレートみたいにしてもいい感じだし、なんせオーブンまでOKで便利すぎてむちゃくちゃ気に入ってるんだけど、もう初めて見た時からスイートポテトを盛りたくて仕方なかったのでやってみた。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

森修焼 ひかりのうつわ(大)【森修焼】
価格:2834円(税込、送料別) (2021/2/8時点)


どうせなら中になにか入れたかったので林檎のフィリングを入れた。さつまいもと林檎の相性が最高に良くておいしいので色んな林檎で試してみたい。

一つずつ形成しなくていいのですごく楽に簡単に作れるのでオーブン対応の器を使って是非作って見て欲しい。

分量も適当で、林檎の量やさつまいもの量に合わせて、お好みの砂糖やバターを加えていけば大体おいしくなると思う。りんごのフィリングなんてパンに乗せたり何に使ってもおいしいからいくらあってもいいと思ってる。

【材料】

(林檎フィリング)
2.5㎏ぐらいできるので、余りは冷凍保存する
林檎 17個
砂糖 200g(おこのみで)
お好みでバター

(スイートポテト)
さつまいも700g
バター40g(おこのみで)
砂糖 30g(おこのみで)
牛乳少し
卵黄1つ分
黒ゴマ少し

(すべてオルターで購入した食材です)


【林檎フィリングの作り方】
林檎を綺麗に洗って小さめに切る。(皮が気になる人は剥いてください)
砂糖を加えて鍋で煮る。(鍋に林檎が入りきらない時は煮詰めるとかさが減るので減ったら林檎を加えていく)
底が焦げ付かないように混ぜながら良い感じに水分が減ってトロッとなったら出来上がり。

【スイートポテトの作り方】
さつまいもを輪切りにしてお箸がスッと通るくらいまで蒸す。
蒸せたら熱いので気を付けながらさつまいもの真ん中にお箸とかを刺して持って皮を剥く。
ボウルの中に入れて、バターと砂糖を加えて潰す。
ある程度さつまいもが潰れたら牛乳を少しずつ加えて混ぜる。(形成できるぐらい)

【スイートアップルポテトの形作り】
オーブン対応の器に底が見えなくなるぐらいスイートポテトを乗せる。
その上に林檎のフィリングを欲張りすぎないぐらいの量を乗せる。
その上に被せるようにスイートポテトを乗せて表面の形を整える。
表面に卵黄を塗り、黒ゴマをぱらっとしてオーブンで焼き目がつくまで焼いて完成!


分量がざっくり過ぎてあんまり参考にならないかも。
でもさつまいもの皮の剥き方は結構おすすめできる。

今回は紅玉を使ったので結構酸味があるんだけど、ねっとりとしたスイートポテトのやさしい甘さが包み込んでくれて癖になるおいしさだった!
スイートポテトって簡単にできるし適当に作ってもおいしいよね。

旬の物を沢山食べたいな☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました