【簡単レシピ】生クリームもチョコも不使用!混ぜるだけ!生チョコの作り方

簡単生チョコレシピ お菓子

乳製品不使用の生チョコが作りたい!

チョコも不使用で作りたい。

チョコでダイエットしたい!砂糖不使用にできないの?

そんなお悩みにお答えしたいと思います。

スポンサーリンク

市販品より美味しい生チョコを作るのが簡単すぎる!

チョコって美味しいですよね。
おいしくて、体にもいいチョコレートが簡単に作れるとしたら嬉しくないですか?

私は倍量で作り、冷凍保存して常にストックしていて、毎日コーヒーと共に食べるのが幸せです。冷凍してもカチカチにはならなず美味しくいただけます。
しかも材料は「ココアパウダー・ココナッツオイル・はちみつ(orメープルシロップ)」の3つだけです。
どれも体にいいとされる成分が入った食材です。これをよく混ぜて冷やし固めたら完成です。作業は3分ほどで終わります。動画化しなくてもいいようなほど簡単ですが、混ぜる順番などにポイントがあるので是非みてください。

※はちみつを使用しますので小さなお子様にはあげないようにしてください。蜂蜜ではなく煮切りみりんで作るバージョンも載せています。

ローチョコレート?

非加熱なのでロースイーツと呼べるのかもしれません。細かく言えばROWカカオパウダー、ROWココナッツオイル、非加熱の蜂蜜(メープルシロップ)にすれば完璧なのだと思います。

はちみつじゃなくてもOK!

インスタグラム
https://www.instagram.com/yokitokoro_alter/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6e0rIA3UEf7-nlcSP2utzg

使用している道具やおすすめ品など
よき所のROOM – 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

砂糖を使用しないので糖質オフなこの生チョコ。
はちみつじゃなくても、メープルシロップや煮切りみりんでも作れます。
煮切りみりんで生チョコを作るレシピも動画&ブログに載せていますので是非ご覧ください。(今はこのレシピの半量ほどのみりんで作っています。)

【砂糖&生クリーム不使用】ココア、みりん、ココナッツオイルだけで生チョコの作り方【YouTube】
砂糖や生クリームなどの乳製品 不使用、しかもココアパウダーで作る。 なんとも意識高い感じの生チョコができてしまう、とっても簡単なレシピです。 ココナッツオイルは酸化しにくく体にいいので、本当に罪悪感が少なく満足度の高いスイーツです。 カチカチに固くならずくちどけも滑らかで、じゅわっと溶けます。

材料

ココナッツオイル 100g
蜂蜜(orメープルシロップ) 50g(お好みで調節を。多いと出来上がりが柔らかくなります)
ココアパウダー(無糖)30g
ナッツなどお好きなトッピング。
体にいいチョコレートレシピ

私は蜂蜜ではなく、大好きな「天然はなみつ」を使用しています。はなみつは蜂蜜やメープルシロップよりも低GIなのでおすすめです。(材料はすべてオルターにて購入)

作り方

型に取り出しやすいようにラップを敷いておく。(シリコンの型だと取り出しやすい)
ココナッツオイルは固まっていたら湯煎で溶かしておく。
ココアパウダーは固まっていたら茶こしなどでふるっておく。

ボウルにココナッツオイルと蜂蜜を入れてよく混ぜる。
(冬場など気温が低い場合(20度以下)はココナッツオイルがすぐ固まるので湯煎しながら混ぜる。※30度程の温度で。高温だと分離します)
ココアパウダーを少しずつ加えてよく混ぜる。
ナッツなどお好きなトッピングを加えて混ぜる。(トッピング無しでも美味しいけど、ナッツの相性がいいので是非!ボリュームも増します)

型に流し込み30分~程冷蔵庫で冷やし固めて食べやすいサイズにカットして完成!

クッキーやコーンフレーク、ドライフルーツなど色々混ぜても美味しいし、冷蔵庫で固めずにそのままチョコソースのように使用しても美味しいです。

簡単ローチョコレート
簡単ローチョコレート

冷凍OKなので沢山作ってタッパーなどに入れてストックしておくと毎日幸せに過ごせます。

簡単生チョコレシピ

もう市販のチョコは買わなくていい

暖かい珈琲といっしょにいただくととろけます。おいしすぎる!
ココアパウダーもココナッツオイルもはちみつもナッツもコーヒーも、しっかり良い物を選んで食べれば体にいい栄養素が入っているので毎日摂りたいなと思います。もちろん摂りすぎはだめですが…
砂糖不使用だし市販のチョコレートを食べるよりずっといい。しかもこんなに簡単なら作る方が良くないですか?
私は毎朝この組み合わせで食べていますが、便秘知らずになりました。

本当に簡単なので是非作ってみてください!

インスタグラム
https://www.instagram.com/yokitokoro_alter/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6e0rIA3UEf7-nlcSP2utzg

使用している道具やおすすめ品など
よき所のROOM – 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

タイトルとURLをコピーしました