【砂糖&生クリーム不使用】ココア、みりん、ココナッツオイルだけで生チョコの作り方【YouTube】

お菓子

痩せたいのにチョコ食べちゃう

砂糖不使用で美味しいチョコが食べたい

砂糖や生クリームなどの乳製品 不使用、しかもココアパウダーで作る。
なんとも意識高い感じの生チョコができてしまう、そしてとっても簡単なレシピです。
甘味はみりんを煮詰めて作る「煮切りみりんシロップ」を使います。
みりんは血糖値の上昇率やGI値を抑えることができるそうです。
ココナッツオイルは酸化しにくく体にいいので、本当に罪悪感が少なく満足度の高いスイーツです。
カチカチに固くならずくちどけも滑らかで、じゅわっと溶けます。

市販のチョコはなんか色々入っててできるだけ食べないようにしてるんですが、チョコ、大好きなんです。我慢せず食べたいんです。

私にとって革命的なこの生チョコ。ロースイーツとかに興味はあるんだけどデーツとかなかなか手に入らないし…このチョコなら簡単だし罪悪感少な目ですごくおいしいから是非作ってみて欲しい!

スポンサーリンク

まず煮切りみりんシロップを作ります

必ず本みりんを使ってください

好きな量のみりんを弱火で煮詰めて半分の量ぐらいになるまで水分をとばす。(生チョコで使うのは80gなので160ml以上で作りましょう。)

※沸騰すると吹きこぼれるので注意。みりんはアルコールが含まれるので引火しないように目は離さないように注意してください

煮詰まってトロッとしたらOK(煮詰めるほどに甘みが増すので用途に合わせて調整してください)

みりんシロップ

今回は800mlのみりんを煮詰めました。
生チョコで使うのは80g。余りはこしあんを作る際に使用しました。
みりんシロップは砂糖の代わりにお菓子作りや料理などにも使います。あまり日持ちしないので1週間ほどで使い切りましょう。


生チョコの作り方

【材料】
ココナッツオイル100g
みりんシロップ80g
ココアパウダー(無糖)35g
ナッツなどお好きなトッピング

型に取り出しやすいようにラップを敷いておく。(シリコンの型だと取り出しやすい)
ココナッツオイルは固まっていたら湯煎で溶かしておく。
ココアパウダーは茶こしなどでふるっておく。

ボウルにココナッツオイルとみりんシロップを入れて、湯煎しながら分離がなくなるまでよく混ぜる。
ココアパウダーを少しずつ加えてよく混ぜる。
ナッツなどお好きなトッピングを加えて混ぜる。(トッピング無しでも美味しいけど、ナッツの相性がいいので是非)

型に流し込み30分程冷蔵庫で冷やし固める。

食べやすいサイズにカットしてお好みでココアパウダーをかける。


みりんの風味が少しするので、苦手な方はみりんシロップを作る際にラム酒を少し入れると和らぎます!

ドライフルーツを入れたり、フルーツやパンにつけて食べてもおいしい!!!
トッピング多いとボリュームもアップするから得した気分になる。

混ぜて冷やすだけだから本当に簡単。普通の生チョコより好きかも。常に常備したいくらい美味しいけど、食べ過ぎないようにしよ。笑


インスタグラム

よき所【ゆるりオルター生活】 (@yokitokoro_alter) • Instagram photos and videos
783 Followers, 198 Following, 258 Posts - See Instagram photos and videos from よき所【ゆるりオルター生活】 (@yokitokoro_alter)

YouTube

よき所【ゆるりオルター生活】
主に米粉を使用したお菓子、お砂糖は少な目でつくる簡単でズボラなレシピやおすすめの物、保護猫のゆげの事など載せていきます。 宅配はオルターを利用しています。おいしいものを求めた結果、自然なものにたどり着きました。 出来る限り自然なものを食べていますが、全てがオーガニックや自然食ではありません。固く考えすぎず好きな物を取り...

 

コメント

  1. […] ココア、みりん、ココナッツオイルで生チョコ【YouTube】 […]

タイトルとURLをコピーしました