材料4つ!ふわしゅわ米粉スフレチーズケーキの作り方【YouTube】

スフレチーズケーキレシピ お菓子

簡単にできる米粉のスフレチーズケーキの作り方です。
ふわしゅわな食感が最高においしいです。食べる前に少し温めるのがおすすめ。
りくろーおじさんのチーズケーキを食べてからスフレチーズケーキが大好きになりました。サムネイルの画像はりくろーおじさんをゆげ風にして描きました。 とっても簡単においしくできるので是非作ってみてください!

スポンサーリンク

【簡単!米粉スフレチーズケーキレシピ】

材料

クリームチーズ 200g
砂糖 60g(30gと30gに分けておく)
卵 3個 (白身と黄身を別のボウルに分けておく)
米粉 20g

(すべてオルターで購入した食材です)

作り方

クリームチーズは常温に戻す。
焼き型の内側全体に油を薄く塗って型紙を貼る(型より3cmほどはみ出るようにする)
湯煎焼きするので、底が抜ける型を使う場合は底をアルミホイルで覆っておく。
オーブンは160℃に予熱しておく。湯煎焼き用のお湯を沸かす。(私はお湯を用意するのが面倒なのでここで天板やバットに水を入れてオーブンで温めます)

ボウルにクリームチーズを入れてゴムべらでよく練り、砂糖(30g)を加えてなめらかになるまで混ぜる。

卵黄を1個ずつ加えてその都度泡立て器で混ぜる。
米粉を加えて混ぜる。

卵白に砂糖(30g)を3回に分けて加えて泡立て、ミキサーを持ち上げると角がピンと立ち、つやのあるメレンゲを作る。

黄身のボウルにメレンゲを1/3量を加え、泡立て器でしっかり混ぜる。また1/3量を加え、今度は泡を消さないように泡立て器ですくっては落とすようにしてやさしく混ぜる。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
残りのメレンゲを加えてゴムべらに持ちかえて泡を潰さないように混ぜる。型に流し入れ、底をトントンとたたいて空気を抜き、バットなどにのせて湯をはる。(天板に直接、湯をはってもOK)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
160℃に温めておいたオーブンで30分焼く。130℃に下げてさらに30分ほど焼く。焼き色がつきすぎないように途中でアルミホイルをかぶせる。オーブンの扉を少しあけて粗熱が取れるまで庫内で冷まして、ラップをかけて冷蔵で冷やして完成!

冷たいままで食べるのもいいけど、ちょっと焼いてから食べるのが好き。

コメント

  1. 田口貴代美 より:

    型のサイズが書いて無いので分かりません?

  2. 田口貴代美 より:

    米粉を使い始めたのは最近なので、まだコツが掴めませんが、レシピ通り作りました。
    薄力粉と違って膨らみがイマイチ
    でも味はバッチリ美味しく出来ました✌️
    新しいレシピを待ってま~す。

    • makiko makiko より:

      作っていただきありがとうございます♪美味しくできたようでよかったです!私も食べたくなりました~!
      これからも米粉を使ったレシピ載せていきますので是非また作ってみてください♪

タイトルとURLをコピーしました