米粉で簡単!ねりきり和菓子の作り方【YouTube】

米粉で練り切り お菓子

TVドラマをみて練り切りが食べたくなったので、昔学校で練り切りを作ったことを思い出し、今回は米粉で練り切りが作れるのか試してみました。横浜流星さんに教わらなくても、案外簡単に作れます。
白玉粉などで作られているのが多いと思いますが、米粉で作るとそんなにモチモチはしませんがとっても滑らかでおいしいです。
形を作るのが粘土細工のようで楽しいので是非お子様と一緒に作ってみて欲しいです。

12個ぐらいできます。

米粉で練り切り

【材料】

(中に入れるスイートポテト)
(練り切りに使うのは3分の1くらいなので余った分は普通にスイートポテトにして食べます)
さつまいも 650gぐらい
バター 30gぐらい

(練り切り生地)
米粉 10g
砂糖 10g
水 25g
白あん 200g
(色付け)黒ゴマ少し(練り黒ゴマや黒ゴマペーストがあればそれで)

(すべてオルターで購入した食材です)

白あんの作り方はこちら↓

【中に入れるスイートポテトを作る】
さつまいもを輪切りにし、蒸して皮をむく。
バターを加えて潰しながら滑らかにする。

【練り切りの生地を作る】
鍋に米粉、砂糖、水を入れて混ぜ、弱めの中火にかけながら混ぜる。
餅状になったら白あんを少しずつ加え、火にかけながら混ぜる。
水分が飛び、手で触っても生地が引っ付かなくなったらボウルに取り出し、ボウルの周りに張り付けるように生地を付けて冷ます。

【黒色の生地を作る】
黒ゴマをすり鉢でペースト状になるまで擦る。
練り切りの生地を少し取り、黒ゴマペーストを混ぜ込んで黒い練り切り生地を作る。

練り切りの生地でスイートポテトを包み、黒の生地を使ったり好きな形にしたら完成。


黒ゴマがすーごくおいしかった!黒ゴマと白あんとさつまいも最高!
フルーツを包んでもおいしそう。いちごを包みたいな。
形にこだわらなければ本当に簡単にできるので是非作ってみてください☺


インスタグラム
https://www.instagram.com/yokitokoro_alter/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6e0rIA3UEf7-nlcSP2utzg

コメント

タイトルとURLをコピーしました