混ぜるだけ!簡単!おからチーズケーキの作り方

オルターの食材でおからチーズケーキ お菓子

 

おからのチーズケーキのレシピ🧀

ハンドミキサーでガーっとやって焼くだけです。ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

クリームチーズ 200g

砂糖 60g (甘いのが好きな方は80gぐらい)

卵 2個

生おから 120g (今回は140g入れました)

レモン汁 大さじ1ぐらい(お好みで。私はレモン無いのでバニラエキストラクト少量入れました)

菜種油 30g (溶かしたバターでも)

👨🏻‍🍳

クリームチーズを常温にしておく

型に型紙を敷く。

オーブンを170℃に予熱する。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ボウルに「クリームチーズ→砂糖→卵→おから→レモン汁」を順番に加え、その都度よく混ぜる。

最後に油を加えて白っぽくもったりするまでよく混ぜる。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

焼き型に流し入れ、低い高さから焼き型をトントンと数回落とし空気を抜く。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

オーブンで50分ぐらい焼く。(上に焼き目がつくぐらい)

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

冷めたら型から外して一晩冷蔵庫で冷やす。

👨🏻‍🍳

おから感あるけど美味しい!生クリームで作った方が滑らかだけど、おから安いし満腹感もある☺️

また作ろ〜

ㅤㅤㅤㅤㅤ

コメント

タイトルとURLをコピーしました