【乳製品&砂糖不使用】材料2つを混ぜるだけで簡単!驚くほどクリーミーなアイスの作り方【生クリームなし】

甘酒アイスの作り方 お菓子

アイスクリームメーカーは無いけど簡単にアイスを作りたい

乳製品不使用のヴィーガンアイスを作りたい

そんなお悩みにうってつけのアイスの作り方をご紹介します。
生クリームなどの乳製品不使用、そして砂糖も不使用。ハンドミキサーで生クリームを泡立てたり、冷凍して混ぜてを繰り返す必要もありません。
ただ、冷凍した甘酒カシューナッツをフードプロセッサーで混ぜるだけです。3分ほどでなめらかなアイスができます。なんとカシューナッツが生クリームの代わりにクリーミーさを出してくれるのです。
とっても簡単なので是非作ってみてください。
スポンサーリンク

YouTubeでもご紹介しています

材料

冷凍した甘酒 300g
カシューナッツ 100g
お好きなトッピング(きな粉、ココア、チョコなどなど)
(甘味が足りない場合は蜂蜜を加えてください)

※冷凍甘酒を普通の氷にしても作れます。その場合は蜂蜜などで甘味を加えてください。

使用しているフードプロセッサーは「あじのさと」です。

作り方

フードプロセッサーでカシューナッツを細かくする。
そこに冷凍甘酒を加えて混ぜる。混ぜ続けると滑らかになる。

完成!

お好みのトッピングをして食べましょう。
余ったら保存容器に入れて冷凍保存できます。少し硬くなりますが、普通のアイスクリームのような感じです。

思った以上に滑らかでクリーミーなアイスクリームです。そして溶けにくいです。
甘酒とカシューナッツだけで出来たとは思えません。そのまま食べると凄く甘酒の味です。カシューナッツは生クリームの代用品みたいな感じで、クリーミーさを出すために入れていますが味はあまり感じません。
甘酒の味が苦手な場合はバニラエッセンスやラム酒などを加えたり、ココアパウダーなどを加えてアレンジしてください。

私はラム酒を少し加えて、このカカオコーンフレークと混ぜて食べるのが、甘酒感が少なくて美味しいので気に入っています。

使う甘酒によって甘さも水分量も変わると思うので、色々試してみてください。
私は、やさか米麹250g水500mlで甘酒を作っています。発酵にはヨーグルティアを使用しています。

とっても簡単なので是非作ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました