とろっと伸びるこれは何?生クリーム不使用で美味しい米粉アイスクリームのレシピ【Youtube】

米粉アイスクリームのレシピ お菓子

最近アイスばっかり作っているのですが、米粉を入れて作ってみたらちょっと変わったアイスができました。

ちょっと雪見だいふく感もあるし、トルコアイスっぽくもあるし、シェイクみたいでもある。冷凍庫で完全に固まってしまうとガチガチになってしまうので、固まりかけで混ぜて食べます。
そして冷凍せずにそのまま食べてもすごく美味しいですよ。練乳みたいな感じになります。パンなどに塗っても美味しい!

ココアを入れたバージョンも作りました。ココアバージョンも凍らせずにパンにのせて食べても美味しいです。昔食べたパンに塗るチョコクリームを思い出しました。

材料3つで簡単なのでぜひ作ってみてください!

https://youtu.be/mNfVIKQWaRk
スポンサーリンク

【材料(2~3人前くらい)】

牛乳 300ml
米粉 大さじ3
砂糖 大さじ2(お好みで)

【ココアバージョン】
↑ノーマルバージョンの材料+純ココア 10g(お好みで)

【作り方】

鍋に材料をすべて入れてよく混ぜ、とろみが付くまで弱火にかける。(焦げないようにヘラなどで混ぜながら煮詰める感じ)

お好みのとろみより若干足りないかな?ぐらいのとろみが付いたら鍋を火から下ろして粗熱を取り、一度混ぜてタッパーに移して冷凍庫で3時間~4時間冷やす。

完全に固まる前に冷凍庫から取り出してよく混ぜて完成。

とろっと米粉のアイスクリーム

これは一体何なのでしょうか。トルコアイス?雪見だいふくっぽい味がします。とろとろでとっても美味しい!あんこもきな粉も抹茶も合います。ココア味も濃厚で美味しい!
コーヒーなどの液体に混ぜるのはあまりおすすめしません。分離する感じがします。

生クリームを使わないアイスは牛乳と卵で作るアイスも好きですがシャリシャリするので、私はこのとろっとした食感のほうが好きで何回も作っているお気に入りのアイスです。材料3つで簡単ですのでぜひ作ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました