材料3つ。生クリームなし!一番簡単なチョコテリーヌ【YouTube】

一番簡単なチョコテリーヌ お菓子

もうすぐバレンタインなので、簡単で美味しいテリーヌのレシピをご紹介します。
チョコテリーヌ、ショコラテリーヌ、テリーヌショコラ…いろんな呼び方があるのですがチョコとショコラの違いは何なんだろう。

とろりとした断面が美しく人気ですよね。私も大好きでたまに作ります。でも牛乳や生クリームを使ってたり(しかも中途半端な量)甘さがすごいレシピが多くて、色々作ってみた結果「いらん」となったので材料は3つになりました。

混ぜて焼くだけ。分離させないようにする事だけ気をつければ美味しくできるとおもう。
あとは焼き加減。使うオーブンによって調節しないといけないけど、表面が焼けてるっぽくてゆすったときにプルプルなるぐらいがいいかな。でもお好みで。焼く時間を少し短くしても冷蔵庫で冷やせば固まるし全部生で食べれる材料なので大丈夫!焼き時間を長くするとトロリとせずガトーショコラみたいになるけど口溶け滑らかでそれはそれで美味しい。

スポンサーリンク

【材料】

チョコレート150g(市販の板チョコなら大体3枚分)
卵3個
ココナッツオイル60g(ほかの植物油でもOK。バターでも〇)
・甘めが好きならお好みで砂糖大さじ1ぐらい

(すべてオルターで購入した食材を使用しています。)


準備

パウンド型にオーブンペーパーを敷く。
オーブンを180℃で予熱する。
湯煎用のお湯を用意する。(チョコを溶かす分、湯煎焼きする分)
↑私は面倒なのでチョコを溶かす分はボウルが入る鍋で温め、湯煎焼きの分は琺瑯バットに水を入れてオーブンに入れ、オーブンの予熱と一緒に温めます。
出来れば卵は常温に戻しておく。

作り方

チョコとココナッツオイルをボウルに入れて湯煎にあてて溶かし混ぜる。
(板チョコを使う場合は割ってください。溶ければOKなので適当に。湯煎は50℃以下の熱すぎない温度(手で触れるぐらいの温度)で。50℃を超えると分離の原因になります。)

※湯煎する際にボウルの中に水が入ると分離したり舌触りが悪くなるので注意

砂糖を加える場合はここで加える。

卵を割りほぐし、少しずつ7回ぐらいに分けて入れてその都度しっかり混ぜる。
※卵を一度に加えると分離します。ココナッツオイルを使用する場合20度以下になると固まってしまうので湯煎の温度に注意して様子を見ながら混ぜてください。卵は常温に戻しておいた方がいいかも。

型に流しいれる。

バットにパウンド型を入れて、底から1㎝程度お湯を張り、180℃のオーブンで15~20分焼く。(焼き加減はお好みで)

焼けたら完全に冷まし、型に入れたまま冷蔵庫で一晩寝かせる。(しっかり寝かさないと綺麗にできません)

型から外して、温めた包丁で切り分けて完成!

生クリーム不使用のテリーヌ

おおおおおおおいしいいいいい!
今回は動画用に砂糖を入れたけど全然いらんなぁ。甘い。
使うチョコにもよると思うので何回か作って自分好みの甘さにしてほしい。
ビターなチョコを使えばビターになるし。
チョコと卵と油だけでこんな風になるなんて不思議。ナッツとか入れても美味しそう。
ピスタチオ好きなんだけどオルターでは売ってないんだよなぁ。はぁ、恋しいピスタチオ。

是非、あったかいコーヒーと一緒に。
簡単なので作ってみてください☺


インスタグラム
https://www.instagram.com/yokitokoro_alter/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6e0rIA3UEf7-nlcSP2utzg

使用している道具やおすすめ品など
よき所のROOM – 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

コメント

タイトルとURLをコピーしました