材料3つ!混ぜて冷やすだけで簡単!濃厚なめらかアイスクリームのレシピ【YouTube】

材料3つを混ぜるだけ濃厚アイスクリームの作り方 お菓子

無性にアイスが食べたい!

簡単に作れないの?

アイスって本当に美味しいですよね。毎日でも食べたいぐらいです。手作りすると甘さの調節もできて安心して食べられますよね。

今回は混ぜて冷やすだけでできる濃厚アイスを作りました。
とっても簡単にできるのに市販の高級アイスを超えていく美味しさです。
最近アイス作りにはまっているのですが、いろんなレシピを見ても分離してしまったり卵黄しか使わないレシピも多くて。自分なりに簡単で失敗せず美味しくできる作り方を考えました。火も使わず、シンプルで簡単な作り方が私にはあっているようです。全卵を使うので卵白も無駄になりません。

濃厚だけどなめらかな口どけで、くどくない。いくらでも食べられるアイス。冷凍庫に常備してあると幸せな気持ちになります。是非作ってみてください。

スポンサーリンク

【材料】

生クリーム 200ml
新鮮な卵 3個
砂糖 50g

【作り方】

卵を卵黄と卵白に分ける。
ボウルに卵白を入れ、少し泡立てたら砂糖を半量(25g)加えてしっかり泡立てて角がたつぐらいのメレンゲを作る。そこに卵黄を加えてさらに泡立てる。

別のボウルに生クリームと残りの砂糖(25g)を加えて泡立てる。(先ほど作ったメレンゲぐらいの硬さが理想ですが、泡立てすぎて固くなっても後の工程で少し混ぜにくいだけなので大丈夫です。)

生クリームにメレンゲを3分の1程加えてムラがなくなるまでよく混ぜる。(生クリームが固いと混ざりにくいのでしっかり混ぜる)
混ざったら残りのメレンゲ生地を加えてできるだけ泡を潰さないようにふんわり混ぜる。(※ムラがなくなるまで混ぜないと分離する場合があるので注意)

そのままボウルごと冷やすか、容器(1リットル以上入るタッパーがおすすめ)に入れて冷凍庫で固まるまで冷やして完成!

生クリームと卵のアイスの作り方

冷やし始めてから固まる前(冷凍庫に入れて40分後ぐらい?)に全体を混ぜたほうがスプーンですくいやすくなります。が、面倒なので私はしません。少し硬いので最初はすくいにくいですが溶けやすいので割とすんなりすくえるようになります。

なるべく早く冷やし固めたいので、冷やす容器はステンレスや琺瑯などの容器だと冷えるのが早いです。でもスプーンですくう際に気を遣うので私はエンバランスのタッパーをよく使います。

保冷剤を上に置いたり冷凍庫の一番冷えそうな場所で冷やしましょう。

簡単なアイスクリームのレシピ

米粉クッキーとの相性が抜群です。
米粉クッキーの作り方はこちら↓

長くなりましたが、よき所でおしまいにします。
最後までお読みいただきありがとうございました。


インスタグラム
https://www.instagram.com/yokitokoro_alter/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6e0rIA3UEf7-nlcSP2utzg

使用している道具やおすすめ品など
よき所のROOM – 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

コメント

タイトルとURLをコピーしました