【簡単レシピ】え…こんなに美味しいの?カッサータの一番シンプルなレシピ【クリームチーズと生クリーム】

カッサータの簡単レシピ お菓子

最近おしゃれな人がよく食べてるカッサータが気になる!!

作り方は簡単なのかな?

皆様、カッサータはご存知でしょうか?私も最近よく見るので気になっていました。
カッサータはイタリアのシリチア島のお菓子で、リコッタチーズが入ったクリームに、ナッツとフルーツを入れて冷やし固めたアイスのようなものです。わたし的に「チーズケーキアイス」だと認識しました。
材料は、リコッタチーズがなかなか手にはいらないのでクリームチーズを使います。
クリームチーズと生クリームと砂糖だけで作れますので、とっても簡単です。そこにお好みのナッツやドライフルーツを入れて冷凍して固めます。是非作ってみてください。

スポンサーリンク

YouTube

【材料】

クリームチーズ 200g
生クリーム 200g
砂糖 40g
お好みのナッツやドライフルーツ(お好きなだけ。100g程度?)
※今回は、アーモンド、カシューナッツ、クルミ、ドライマンゴーを入れました。
お好みでラム酒 小さじ1程

パウンド型は百均で売ってる18×8.5×高さ6cmのものを使っています。

【作り方】

クリームチーズは常温に戻しておく。
ナッツとドライフルーツは粗く刻む。
(ナッツは軽くオーブンでローストすると香ばしくて美味しい。)
パウンド型にオーブンペーパーをしいておく。

ボウルに生クリームと砂糖を入れ、八分立て程度に泡立てる。(緩めのホイップクリームを目指す。カチカチに泡立てないほうが美味しいです。)
別のボウルにクリームチーズを入れ、ヘラなどでなめらかになるまでしっかり混ぜる。
そこに先程泡立てた生クリームの3分の1程度を加えて、ヘラでしっかり混ぜ合わせる。
そこに残りの生クリームを全量加えて(ラム酒を加える場合はここで加える)、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
そこにナッツとドライフルーツを加えてさっくり混ぜる。

オーブンペーパーを敷いたパウンド型に入れ、ラップをして冷凍庫でしっかり冷やし固める。(一晩ほど)

型から取り出してお好みの大きさにカットして完成!
(型から外す際は、周りを少し温めないと外せない場合があります。私はボウルに水を張り、そこに型を水が入らないように気をつけながら沈めてから外すと綺麗に取り出せました。)

簡単カッサータの作り方

最後に

混ぜて冷やし固めるだけなので、とっても簡単につくれます。簡単なアイスケーキ?のような感じですよね。ほぼ四角いチーズ味アイスクリーム。
断面が美しく、ナッツやドライフルーツの食感も楽しく、とても美味しいです。チーズケーキがお好きな方は絶対好きな味です。
ドライフルーツ、入れなくてもいいかな…と思っていたのですが、入れたほうが食感が変わるしフルーツの風味がチーズと合っていて美味しいですね。

とっても簡単なのでぜひ作ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました