塩麹と味噌がポイント。我が家の週1スパイスカレー【YouTube】

我が家の週1スパイスカレー レシピ

みなさんはどんなカレーがお好きですか?
私は、葉っぱ食べてるんか?って感じのゴリゴリのスパイスカレーはそんなに好きではなくて。バターチキンカレーとかナンに合いそうなカレーが好き。

お肉は柔らかくてゴロゴロ入っていて、玉ねぎは大量に。すこし辛めのカレーが好き。

小麦粉などは使わずグルテンフリー。大量の玉ねぎを使うのでとろみがあります。
主な具材は玉ねぎ、にんじん、肉。だけ。

使うお肉は牛でも豚でも鶏でもジビエでも。使うお肉で全然違う味になりますがどれも美味しいです。
私は牛ほほ肉が好き。今回は鹿肉を使いました。オルターのジビエは臭みが無くて本当に美味しいのでおすすめです。

鍋はストウブの24cmを使っています。鍋いっぱいでだいたい8皿分できます。

 

材料は全てオルターで購入できます。
スパイスはオーガニック食品を取り扱うネットショップなどでも購入できます。
材料が多く見え難しそうに見えますが結構簡単です。ただひたすら炒める→煮込むという感じで簡単なので一度作ってみると色々試したくなるはず。

スポンサーリンク

材料

・お肉 800g(今回は鹿肉)
・玉ねぎ 8個
・人参 3本
ネパリ・バザーロのカレースパイスお肉用(コリアンダー、ガラムマサラ、ガーリック、ジンジャー、ターメリック)、クミン、チリ 一袋ずつ
・エヌ・ハーベストの有機カレースタータースパイス  小さじ1
・エヌ・ハーベストの有機ガラムマサラ 小さじ1
・塩麹 大さじ4
・胡椒 適量
・にんにく 大さじ1
・生姜 大さじ1
・光食品のトマトピューレー 1本(320g)
・酒 大さじ4
・みりん 大さじ4
・醤油 大さじ3
・ソース 大さじ4
・味噌 大さじ1
・バター 20g
・油(今回はココナッツオイル) 大さじ2
・(お好みで)唐辛子

オーガニックカレースパイス
カレースパイス

玉ねぎや人参は大きさによって変わると思うので動画にて確認してください_(._.)_調味料などもいつも目分量で入れています。


作り方

【前日】
袋に一口大に切ったお肉(800g)を入れ、塩麹(大さじ4)と胡椒(30ガリガリぐらい)を入れて揉みこみ、冷蔵庫で一晩~一日おく。

【当日】
ストウブに油(大さじ1)をなじませておく。
玉ねぎ(8個)をみじん切りし、ストウブに入れて炒める。
炒めながら人参(3本)をみじん切りしておく。
玉ねぎが全体的にあめ色になってきたら人参を入れて炒める。
人参に火が通ったら、鍋の隅に寄せ、空いたスペースに油(大さじ1)を入れて、にんにく(大さじ1)生姜(大さじ1)カレースタータースパイス(小さじ1)を入れて炒め、香りがたってきたら寄せていた野菜を混ぜる。
そこに昨日仕込んでおいたお肉を入れて少し炒める。
そこにトマトピューレー(1本)、酒(大さじ4)、みりん(大さじ4)を入れ、ひたひたになるぐらいの水を入れて1時間ほど煮込む。蓋を閉めて火は弱火
底が焦げないように時々混ぜる。※ボコボコと溶岩のように熱い汁が飛ぶので注意。火を止めてから混ぜるようにしましょう。
1時間ほど煮込めたら一度火を止め、カレースパイス、クミン、チリ(1袋ずつ)、ガラムマサラ(小さじ1)を入れる。(辛みを加えたい場合は唐辛子なども加える。)
醤油(大さじ3)、ソース(大さじ4)、味噌(大さじ1)を加えて混ぜ、30分程煮込む。
最後にバター(20g)を加え、味を見て薄そうだったら塩で味を調えて完成。


お肉を入れて煮込む際は弱火でゆっくり火を通すことでお肉が柔らかくなります。塩麹効果もあるのでお肉は翌日も柔らかくて本当においしい。

お味噌を入れることでコクが出てます。

やっぱり2日目の方がおいしい。
残りのカレーをアレンジしたいときは、カレードリアにしたり

2日目のカレーでカレードリア
2日目のカレーでカレードリア

ほうれん草やしめじを入れても美味しい。

ほうれん草カレー
ほうれん草カレー

美味しすぎて全く飽きない。毎週のようにカレー作ってる。
オルターっていつでも同じ物が売ってるわけではないので、その時売ってる肉の中からどのカレーにしようか悩むのが楽しいんですよね。
我が家は2人暮らしで一日2食なので、8皿分だと丸2日分の食事が完成するんです。なのでカレーを作るときは煮込む時間も合わせると3時間弱くらいかかるんですが、次の日はご飯を炊いてカレーを温めるだけでOKなので楽なんです。余ったら冷凍保存もできるし。食パンに乗せても美味しいですよ。

玉ねぎを大量にみじん切りするのって大変じゃないですか。だからカレー作るの面倒だったんですけど、フードプロセッサーを買ってから頻繁に作るように。我が家はあじのさとを買ってから本当に色々レパートリーが増えました。

キッチン家電は本当に安物は買わないほうがいい。
昔ハンドブレンダーとか泡だて器などがセットになってて5000円弱のやつ買ったんだけど、ふたの内側部分に水が溜まったり(カビ生える)、少し使っただけで熱で中のオイルが溶け出してきたりで本当に気分が悪かった。笑

あじのさとはパワーもすごいしなんでも使える。本当にもっと早く買っておけばよかった家電NO1。


ネパリ・バザーロのカレースパイスはこの中に、カレースパイス2袋、クミン2袋、チリ1袋の計5袋入っています。

1袋ずつ入れて4皿分と袋に書いてあったのですが、今回は8皿分ぐらいのカレーを作るのでガラムマサラを加えました。十分美味しいカレーになります。次回は残った1袋ずつを使ってまた8皿分作れるので結構コスパいいと思います。チリは1袋しかないので足りなければ唐辛子を入れます。

YouTube動画内では、かまどさんで炊く「玄米ご飯の美味しい炊き方」もおまけで入れてますので良ければ見てみてください。裏技?もあります。

長くなりましたが、よき所でおしまいにします。
最後までお読みいただきありがとうございました。


インスタグラム
https://www.instagram.com/yokitokoro_alter/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6e0rIA3UEf7-nlcSP2utzg

使用している道具やおすすめ品など
よき所のROOM – 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

コメント

タイトルとURLをコピーしました