冷凍保存可!簡単!さくほろ米粉クッキーの作り方【YouTube】

米粉クッキー お菓子

クッキーって美味しいですよね。
でも何となく作るのめんどくさそうじゃないですか?混ぜて焼くだけなので簡単ですが、型を抜いたりするのが私はなんとなく面倒に感じるんですよね。

自分が食べるだけだし丸い形でいいんです。むしろ丸がいいんです。

なのでアイスボックスクッキーという生地をまとめて冷やして切るだけで作るやり方で作ります。生地の状態で冷凍保存もできるので沢山作って冷凍保存しておけば切って焼くだけですぐにクッキーができます。

ちなみに今回作る米粉クッキーは焼きたても美味しいのですが結構パサつくので、時間がたってから食べる方がしっとり美味しいです。

スポンサーリンク

米粉クッキーのレシピ

材料(50枚分ぐらい)

米粉400g (棚田の米粉を使用しています)
バター120g
卵2個
砂糖100g(甘さ控えめ)
お好きなアレンジ(ココア、ナッツなど)

夫と2人で1週間ぐらいかけて食べる量なので、多そうなら生地を冷凍保存するか半量で作ってください。焼いた後のクッキーも冷凍保存できますが、食べる前にオーブンで温めた方が美味しいです。

米粉は種類によって水分量や細かさが全然違うので、使用する米粉によっては生地がまとまりにくかったり食感がもそもそになります。棚田の米粉で作るのがおすすめです。

※このレシピは一般的なクッキーよりバターと砂糖は少なめで作っています。使用する米粉によって水分量が異なるようですのでバターや砂糖の量を調節して作ってみてください。あまり美味しくできない場合はバター200g、砂糖200g程で作ると美味しくできるかもしれません。

準備

バターは冷蔵庫から取り出して常温にしておく
天板にオーブンペーパーを敷いておく

作り方

常温にしたバターを滑らかになるように混ぜる。
砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
解きほぐした卵を2,3回に分けて加えて混ぜる。

米粉を加えてヘラなどで混ぜる。(ホロホロしてるけどある程度まとまったら手で混ぜる。小麦粉と違って米粉は捏ねてもグルテンが発生しないので、まとまりづらかったら捏ねても大丈夫)
アレンジするならここで。今回は3つに分けて3分の2はココア(20gぐらい)を加えてココア味にしました。ココアを加えると水分が少なくなったからかひび割れしたので温めた牛乳などで少し溶かして混ぜたほうがいいかも。

生地を棒状に伸ばしてラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど冷やして固める。(この状態で冷凍保存すれば2カ月くらいは保存できると思う。食べるときは冷蔵庫に移して切りやすいかたさに解凍して切って焼けばOK。)

冷蔵庫でしっかり冷やした生地を5ミリぐらいの厚さに切って、オーブンペーパーを敷いた天板に並べて180℃に余熱したオーブンで15分程焼く。

完成!


ポイント

焼きたてより時間が経ったほうがしっとりして美味しい。私は少しぶ厚めに切って焼くのが好き。さくさくほろほろでスノーボールのような卵ボーロのような食感になる。最高に美味しい。
あ、もちろん生地を棒状にせず伸ばして型で抜いても美味しく焼けます。

アーモンドパウダーを少し混ぜるとさらに美味しくなりますよ。米粉の5分の1程をアーモンドパウダーに変えるだけです。

お財布にも優しい!手作りアーモンドパウダー(アーモンドプードル)の作り方|皮付き
焼き菓子作りにおいて結構な確率で登場する「アーモンドパウダー(アーモンドプードル)」。タルトやクッキーには欠かせない、美味しくなる魔法の粉。でもちょっとお高いのですよね。私はナッツが大好きで、皮付きローストアーモンド(素煎りアーモンド)を常備しているのですが「これを粉にしたらいいのでは?」となり作ってみたら美味しくできたのでご紹介します。皮付きのまま作ります。

クッキーって食べだすと止まらなくなるよね。しかも甘さ控えめだと尚更。こんなんなんぼあってもいいですからね~

簡単で失敗しないと思うので是非作ってみてください☺

長くなりましたが、よき所でおしまいにします。
最後までお読みいただきありがとうございました。


インスタグラム
https://www.instagram.com/yokitokoro_alter/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6e0rIA3UEf7-nlcSP2utzg

使用している道具やおすすめ品など
よき所のROOM – 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

コメント

タイトルとURLをコピーしました