美味しく腸活!寒天コーヒーゼリーのレシピ(コーヒー寒天)【YouTube】

寒天コーヒーゼリー お菓子

夏になると食べたくなりませんか?コーヒーゼリー。
自分で作ると珈琲の濃さやゼリーの柔らかさも調整できるのでいいですよね。砂糖を入れたり入れなかったり、アイスを乗せたり牛乳を入れたり。今回は砂糖不使用でアイスを乗せます。

寒天を使って作るので腸活までできてしまいます。寒天の量によって柔らかさが変わりますので寒天は2.5~5グラムぐらいの間でお好みに合わせて調節してください。作り方もとっても簡単です。

珈琲にガラムマサラを少し入れるとおいしいという噂を耳にしたのでトッピングしてみました。バニラアイスともあっていて、癖になる味でした!チャイなどが好きな方は好きなはず。おすすめです。

スポンサーリンク

【材料(多め2人分)】

細寒天 4g
水 200ml
濃いめに入れたコーヒー 300ml(今回は珈琲30gで抽出しました)
お好みでアイスや生クリームや牛乳など

【作り方】

細寒天は1時間以上、水に浸して戻しておく。

鍋に、戻した寒天と水(200ml)を入れて弱火にかけ、混ぜながら寒天をしっかり溶かして火を止める。砂糖を入れる場合は寒天がしっかり溶けてから入れてください。(※もしインスタントコーヒーを使うなら水を500mlにして、寒天が完全に溶けたらインスタントコーヒーを入れてください。)

寒天が冷めないうちに(固まってしまうので)お好みのコーヒーを濃いめに淹れる(抽出量300ml)。

寒天の鍋にコーヒーを入れてよく混ぜ、器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして固める。

お好みで牛乳やアイスをトッピングして出来上がり!


寒天コーヒーゼリー
コーヒー寒天?寒天コーヒーゼリー?

今回寒天5gで作ってみたらかなり固い仕上がりになりました!しっかり満腹感があるのでこれはこれで美味しい!とろっと柔らかくするなら2.5gぐらいがいいかと思います。寒天が溶け切らず残ってしまっても、それはそれで食感があり美味しいですよ。

私はいつも寒天の分量を適当にするので柔らかさが毎回違います。柔らかくても固くても美味しいので色々試してみてください!

大きい器に入れて固めて、食べたい分だけ取り出して食べるのもいいですね。冷蔵庫にあると嬉しい。

長くなりましたが、よき所でおしまいにします。
最後までお読みいただきありがとうございました。


インスタグラム
https://www.instagram.com/yokitokoro_alter/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6e0rIA3UEf7-nlcSP2utzg

使用している道具やおすすめ品など
よき所のROOM – 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

コメント

タイトルとURLをコピーしました