簡単すぎるとろける豆乳プリンの作り方【YouTube】

豆乳プリンのレシピ お菓子

豆乳と卵と砂糖を混ぜて鍋やフライパンで蒸すだけで簡単にできるプリン。
豆乳の風味が苦手な方はバニラエキストラクトやラム酒などを少し入れると美味しくできると思います。もちろん豆乳じゃなくて牛乳を使ってもOK。

すごく簡単なので急に甘いものを欲したときにも作れます。

スポンサーリンク

材料

⚫︎4個分位できます。

卵2個

砂糖大さじ2~3ぐらい。お好みで。

豆乳350ml(300mlでもOK。少ししっかり目になります)

(お好みでバニラエキストラクトやラム酒少し)

作り方

ボールに材料を上から順番に加えてその都度泡だて器で泡だてないように混ぜる。

茶こしでこしながらプリンカップに入れる。鍋に並べ入れてプリンカップの底から2㎝ぐらいのところまでお湯を入れて弱火で

鍋の底から1㎝~2㎝ぐらいまで水を入れ火にかける。鍋の水が沸騰したら、鍋にプリンカップを並べて蓋をして弱火で7分、火を消して15分間そのまま放置する。

カップを傾けて表面が固まっていたらOK。しっかり目に火を通せばしっかりしたプリンになります。私はかなりゆるくてとろとろぐらいが好みです。

プリンカップを鍋から取り出し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしたら完成。

今回は豪華に生クリームを緩めに泡立てて乗せました。

簡単な豆乳プリンのレシピ

とろとろのプリンとふわふわ生クリームが合わさって口福すぎる~。
生クリームとかカラメルとかなにもなしでも十分おいしいです。

卵や豆乳の割合、火の入れ具合で食感が変わるので毎回適当な分量で作ります。たまに卵を3つにしてしっかり目に火を通して固めプリンにしたり。その日の気分が現れるプリン。

長くなりましたが、よき所でおしまいにします。
最後までお読みいただきありがとうございました。


インスタグラム
https://www.instagram.com/yokitokoro_alter/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6e0rIA3UEf7-nlcSP2utzg

使用している道具やおすすめ品など
よき所のROOM – 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

コメント

タイトルとURLをコピーしました