ふっくらカリッと!簡単で美味しい米粉ピザのレシピ【YouTube】

ふっくら米粉ピザのレシピ レシピ

ピザって美味しいですよね。私は毎日でも食べたいほど大好きです。プルコギピザ大好き。ピザを嫌いな人はなかなかいないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

グルテンフリーな米粉ピザ

今回は小麦アレルギーをお持ちの方や、グルテンフリー生活をされている方におすすめな米粉ピザを作ります。
米粉で作るピザって色々レシピを試してみたのですが、おかきなのかな?って程にカチカチになったり、逆にもちもちベッタリに仕上がってしまったりしてなかなか難しいんですよね。
なので普通の米粉パンのレシピ(Youtubeに最初にアップした動画)と同じ作り方で作るのが表面はカリッと中はフワッとできる一番美味しくて簡単な作り方だと思いました。

↓普通の米粉パンのレシピはこちら

https://yokitokoro.com/archives/105

作り方は型が違うだけです。私はIWAKIの耐熱のパイ皿を使用します。

天板や大きめのケーキ型や琺瑯容器などでも作れます。本当に簡単なのでぜひ作ってみてください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=E-J0xixCXpI

【材料】

  • 米粉 150g (私は棚田の米粉を使用しています)
  • 砂糖 12g
  • 塩 2g
  • 白神ドライ酵母 3g
  • 35~40度のぬるま湯 適量(だいたい150㏄~200㏄くらい?)
  • 油 15g
  • お好きなトッピング具材

【作り方】

型にオーブンペーパーを敷いておく。

白神ドライ酵母は35度ぐらいのぬるま湯に溶かして5分程置いておく。

ボウルに米粉、砂糖、塩を入れて混ぜ、溶かした白神ドライ酵母も入れて混ぜる。

ぬるま湯を少しずつ加えながらハンドミキサーでよく混ぜる。(空気を含ませるようにしっかり混ぜましょう)

油を加えてよく混ぜ、生地をリボン状に垂らした時に生地になじむまでの時間がだいたい3秒ぐらいになればOK。
※水分が少ないとおかきのように硬く焼き上がります。水分は少ないよりは多めの方がフワッと焼けると思います。何度か作ってみてお好みの食感を模索してみてください。

オーブンシートを敷いた型に生地を流しいれ、ラップをする。

40℃の発酵機に入れて30分ほど発酵させる。
※私は発酵機がないので、オーブンの天板に40℃ほどのお湯を張り、オーブンの最低温度で少しだけ温めて、その中に型を入れて(ラップはせずに)保温しています。その間も温度が下がっていそうならオーブンの最低温度で少しだけ温めて40℃位を保てるようにしています。

生地が2倍くらいに膨らめばOK。ラップを外してアルミホイルをドーム状にかぶせる。オーブンを160℃で予熱する

余熱したオーブンに160℃で15分→190℃で10分焼き、アルミホイルを取ってお好みの具材を乗せる。(火が通りにくい食材を乗せる際は(じゃがいもなど)食材に先に火を通しておく)

200℃で15分ほど焼き、表面に焼き色ができたら完成!

ふっくら米粉ピザのレシピ

底の部分はカリッと焼けていて、内側はふわふわで食感も本当に美味しい。ご飯系ピザも勿論美味しいですが、チーズをたっぷり乗せて(ナッツも乗せるのおすすめ)食べる直前にはちみつをかけて食べるのも本当に幸せな気持ちになれます。

難しそうですが作ってみると本当に簡単です。水分量は少なすぎなければ結構適当でも失敗したことないです。発酵も一回でいいので早い!思い立ったときに手軽に作れるので我が家の定番メニューになりました。

是非、色々な具材を乗せて美味しい米粉ピザを作ってみてください!


インスタグラム
https://www.instagram.com/yokitokoro_alter/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6e0rIA3UEf7-nlcSP2utzg

使用している道具やおすすめ品など
よき所のROOM – 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

タイトルとURLをコピーしました