いちおし!米粉のチーズクリームサンドケーキのレシピ【YouTube】

チーズクリームサンドケーキ お菓子

このブログの最初の頃にも投稿したチーズクリームサンドケーキをバニラエキストラクトなしで少し簡単にして作りました。
ヴィクトリアケーキのような見た目です。

ほんっとうに簡単で見た目も可愛くて幸せになれる味なので是非とも作ってみてほしい!!

https://www.youtube.com/watch?v=CwkDlX4ks0E
よき所youtube

【材料】

(スポンジ生地)
卵 大きめ2個
砂糖 25g
米粉 60g
菜種油 20g

(チーズクリーム)
生クリーム 200g
クリームチーズ 200g
砂糖 40g

(すべてオルターで購入した食材です)


オルターの食材でチーズクリームサンド
オルターの食材でチーズクリームサンド

クリームチーズを冷蔵庫から出しておく。

卵を卵黄と卵白に分ける。

卵白を泡だて、砂糖を三回に分けて加える。ツノが立つくらいしっかり泡だてる。

(この辺でオーブンを170度で余熱し始める。)

卵黄を加えてさらに泡立ててきめ細かな泡にしてから米粉を加え、さっくり混ぜて粉っぽさがなくなったら油を加えて混ぜる。(混ぜすぎない)ㅤ

クッキングシートを敷いた型に少し高い位置から一気に流し入れ、少しトントンして空気を抜いてから170度に熱したオーブンで25分ほど焼く。

焼き上がり、オーブンから取り出したら少し高い位置から落として縮みを防止してひっくり返して置いておく。

スポンジ生地を冷ましてる間にチーズクリームを作る。
生クリームに砂糖を加えてしっかりめに泡だて、常温に戻したクリームチーズを加えて混ぜる。

冷ましたスポンジ生地を型から取り出して上下に分かれるように半分に切る。

スポンジ生地の底の方をケーキの型に入れ、その上に先程作ったクリームを入れて上からスポンジ生地の上の方を入れて少し押し込む。

冷蔵庫で冷やして型から抜いたら完成。 ㅤㅤㅤ

 

あ~なんて口福な味。甘すぎずくどくないので毎日でも食べたい。


インスタグラム

よき所【ゆるりオルター生活】 (@yokitokoro_alter) • Instagram photos and videos
796 Followers, 198 Following, 260 Posts - See Instagram photos and videos from よき所【ゆるりオルター生活】 (@yokitokoro_alter)

YouTube

よき所【ゆるりオルター生活】
主に米粉を使用したお菓子、お砂糖は少な目でつくる簡単でズボラなレシピやおすすめの物、保護猫のゆげの事など載せていきます。 宅配はオルターを利用しています。おいしいものを求めた結果、自然なものにたどり着きました。 出来る限り自然なものを食べていますが、全てがオーガニックや自然食ではありません。固く考えすぎず好きな物を取り...

コメント

タイトルとURLをコピーしました