【簡単レシピ】うますぎてご飯がすすむ!カットわかめふりかけの作り方【混ぜ込みわかめ】

カットわかめふりかけレシピ レシピ

カットわかめってお味噌汁とかに使えて便利だよね

海藻は免疫力UPにも良いんだよ!

でもカットわかめって余りがちじゃない?

カットわかめはサッと使えて便利ですよね。
水を含むと増えるので、いつもお味噌汁などに使う際は少量しか使わず、余ってしまいがちです。今回はそんなカットわかめを消費して、沢山食べられる「ふりかけ」にします。
わかめは低カロリーでヘルシーな食材のイメージですが、実はβ-カロテン、カリウム、食物繊維などを豊富に含んでいて、免疫力を高める効果もあるので毎日摂りたい食品です。

ふりかけとしてご飯の上に乗せるとパリパリとした食感で美味しいです。
私は小さい頃から、あの「混ぜ込みわかめ」が大好きなのですが、そんなイメージでこのふりかけを混ぜ込んでおにぎりにしてもとっても美味しいです。さすがに味は少し違いますが、ちょっと韓国海苔っぽい感じの味付けでご飯がすすみます。砂糖不使用なのでとってもヘルシーです。
作り方もとても簡単なので、是非常備して毎日のご飯のお供にしてください。

スポンサーリンク

YouTube

材料

  • カットわかめ(水で戻さずそのまま) 50g
  • ごま油 大さじ1
  • 塩 小さじ2程(お好みで調節してください)
  • 醤油 小さじ1程(回しかけるぐらい)
  • 胡麻 大さじ2~3程(お好きなだけ)

作り方

カットわかめは、わかめ一つ一つが大きい場合は、フードプロセッサーやミル等で細かく砕いてください。大きいままで作ると固くて食べにくいです。
※フードプロセッサーを使用してもわかめが細かくならない場合は、わかめはそのまま細かくせずに作り、すべての工程が終わってからフードプロセッサーにかけると細かく出来るかと思います。
先に細かくする方が炒めやすいので、出来たらミルで細かくするか、細かめのカットわかめを購入することをお勧めします。
カットわかめをフードプロセッサー等で細かくする。(ある程度細かくなればOK)
フライパンに入れ、弱めの中火で5分程乾煎りする。(香ばしい香りがしてくればOK)
※焦がさないように常に混ぜながら炒めてください。焦げると苦くなります。
火を止め、ごま油と塩を加えて混ぜ合わせてから火をつけて炒める。全体的に艶が出て、少しワカメが縮んだ感じになりぱちぱちと音が鳴ってくればOK。香ばしさを出すために醤油を回しかけ、混ぜたら火を止めて胡麻を加えて混ぜる。
しっかり冷ませば完成!
カットわかめふりかけ
冷めたら清潔な容器に入れ、冷蔵庫で保存してください。

乗せても混ぜ込んでも◎

カットわかめふりかけ
パリパリ食感とかわめとごま油の風味が美味しくて、お箸が止まらない。
混ぜ込みわかめの作り方
「混ぜ込みわかめ」のようにごはんに混ぜておにぎりにしても◎
ご飯の水分でしっとりして、これも美味しいです。お弁当にもぴったり。

アレンジしても◎

今回は胡麻を加えていますが、他にも鰹節を混ぜたり梅干しを混ぜても美味しいです。色々アレンジしてみてください。我が家では美味しすぎてふりかけがすぐ無くなってしまいます。気軽に美味しく海藻を毎日食べられるのでいいですよね。
秋になりどんどん冷え込んでいくので、風邪などひかぬようわかめを食べて免疫力あげていきましょう!
とっても簡単なので是非つくってみてください。

タイトルとURLをコピーしました