美味しすぎる焼売の作り方

オルターの食材で焼売 レシピ

コウケンテツさんのレシピを参考に焼売を作りました。包むのが簡単でボリューミーなのでメインのおかずになります。蒸さずに焼いて、少しパリッとしてるのがこれまたおいしい…!!

オルターの食材で作りやすい分量にしてアレンジしたのでレシピ載せときます。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

味しっかりめ

30個分🥟

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

シュウマイの皮 30枚

豚ひき肉 600g (安くておいしいTONTONさんの300g×2)

玉ねぎ 1個

たけのこ水煮 150g

細寒天 2gくらい(無くても)

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

・醤油 大さじ3

・塩麹 大さじ1(なければ塩少し)

・ごま油 大さじ1.5

・酒 大さじ1.5

・生姜のすりおろし 大さじ1くらい(お好み)

・甘酒 大さじ1(無ければ砂糖)

・でんぷん(片栗粉) 大さじ3

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

大きめのボウルに豚ひき肉と寒天と調味料を入れて、粘り気が出て白っぽくなるまで手で混ぜたら玉ねぎとたけのこを加えて混ぜ合わせる。

手にサラダ油を薄く塗り、30等分に丸めシュウマイの皮を上に乗せて手でクルクル回して包む。

油を引いたフライパンに並べて火にかけ、少しパチパチいってきたら水を大さじ2〜3入れて7分程蒸し焼きにし、蓋をとったら底をこんがりするくらい焼く。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ジューシーでボリューミーで最高に美味しい😭

今日のお弁当に入れたけど味濃いめだし冷めてもおいしいかな?

次は椎茸入れたい✨


インスタグラム
https://www.instagram.com/yokitokoro_alter/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6e0rIA3UEf7-nlcSP2utzg

コメント

タイトルとURLをコピーしました