あきらめないで!美味しい米粉たこ焼き

オルターの食材で米粉たこ焼き レシピ

私は関西人なので、お察しの通りたこ焼きが大好きです。

米粉でたこ焼きを作っても、まあまあおいしいけど納得いかない感じだったのですが最近安定しておいしくできるようになったので簡単に作れるレシピ載せます。
出汁が冷めるまで時間がかかるので、早めに作っておくといいです。


多めの2人分

材料
米粉 200g
卵 3個
重曹 小さじ2
でんぷん(片栗粉) 大さじ1
醤油 小さじ1
塩麹 大さじ1~2(お好みで)なければ塩小さじ1くらい
だしパック 2つ
水 900ml
鰹上粉(鰹節) 適当
粉末昆布 適当

具材
たこ 200g
こんにゃく 130g×2
その他お好みの具材


作り方

だしパック
オルターの天然だしパック

900mlの水にだしパックを2つ入れてだしを取る

長谷園の味噌汁鍋で出汁作り

出汁を取ったら冷めるまで放置します(私は冷めるまでだしパックも入れっぱなしです)

ボウルに卵、醤油、塩麹と冷めただしを少し加えて泡だて器でよく混ぜる
そこに粉類(米粉、重曹、でんぷん)と粉鰹節、粉末昆布を加えて混ぜる

米粉
重曹
でんぷん
これを絶対入れたい

この鰹節は粉のように細かいので使いやすい!
この2つを入れることでグッとおいしくなる。あと塩麹を入れると焼いたときにたこ焼きが茶色くなるのでおいしそうに見えるし実際おいしくなるのでおすすめ。

これで生地は完成!

具材はたことこんにゃくを入れます。

たこ
お買い得なたこ頭

とってもお得なたこの頭。半解凍ぐらいで切ると切りやすい。

オルターの食材こんにゃく
便利なこんにゃく

この「たこ焼き用」と言わんばかりのサイズ感が素敵なカット済みこんにゃくは107円!しかも軽く水ですすぐだけで臭くない!これを2つ使います。

あとは鉄板に油を塗って普通に焼くだけです!
私は先に具材(こんにゃくとたこ)を入れてから生地を流しいれます。生地が溢れないのでいいですよ~

米粉たこ焼き
毎週のように作る米粉のたこ焼き

まわりカリッと中とろっと!おいしい!
ソースとマヨネーズで食べるのもいいけど、私は断然「塩ごま油」!!!
お酒も進みます☺
欲を言えば具材に桜えびを入れたいけど結構お高いので我慢…

簡単に作れて満足度の高いたこ焼き。最近毎週作ってる。毎日でも食べたい。


インスタグラム
https://www.instagram.com/yokitokoro_alter/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6e0rIA3UEf7-nlcSP2utzg

コメント

タイトルとURLをコピーしました