ほぼココアな米粉チョコレートケーキのレシピ【YouTube】

よき所のチョコケーキ お菓子
https://youtu.be/V5LZGrGbrAc
 
 

【材料】
(ココアスポンジ)
米粉80g
ココア10g(茶こしでふるっておく)
卵3個
砂糖50g
油50ml
水か牛乳50ml

(ガナッシュ)
チョコレート30g
牛乳20ml

(クリーム)
生クリーム200ml
砂糖15g
ココア大さじ2(茶こしでふるっておく)

15㎝の型を使っています。

(すべてオルターで購入した食材です)


型に薄く油を塗ってオーブンペーパーを敷く(サイドは型から3㎝以上はみ出す)

【ココアスポンジの作り方】
卵を黄身と白身に分ける
卵白に砂糖を半分加えて(25g)ハンドミキサーで角がたつぐらいのメレンゲをつくる

(この辺でオーブンを180℃で余熱し始める)

卵黄に残りの砂糖を加えてハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる
油と水(または牛乳)を加えて混ぜて、茶こしでふるっておいたココアと米粉を加えてゴムベラなどで混ぜる
そこにメレンゲの1/3を加えてメレンゲを潰さないようにさっくり混ぜる
その生地をメレンゲの方に加えて、メレンゲを潰さないようにさっくり混ぜる

生地を型に流し入れ、型を2〜3回打ちつけて空気を抜いて180度で余熱したオーブンで25〜35分程焼く。竹串を刺して生地がついて来なければOK
オーブンから取り出して少し高い位置から落として縮みを防止する
乾燥しないように濡れ布巾をかけて粗熱が取れるまで置いておく
粗熱が取れたらラップに包んでできれば一晩冷蔵庫で寝かせる(今回はスポンジの中央のふくらみを少し抑えたかったのでひっくり返して寝かせました)

●ガナッシュを挟みたいのでココアスポンジを横半分にカットする

【ガナッシュ】
チョコレートと牛乳をボウルに入れ、湯煎で溶かす(よく混ぜながら溶かさないと分離することがあります)
ゆるさはお好みで。ゆるすぎる場合はチョコレートを足してください

●ココアスポンジの間にガナッシュを挟む

【クリーム】
生クリームに砂糖とふるっておいたココアを加えてハンドミキサーで泡立てる(最初は低速にしないとココアが飛び散ります)
ちょっとゆるめのクリームが理想です

ガナッシュを挟んだココアスポンジの上にクリームをもりもり乗せる(あまりいじらないほうがクリームがぼそぼそにならなくて滑らかに仕上がります)

このままでもいいけどお好きなトッピングがあれば乗せる(今回はココナッツ)


人様のおいしそうなレシピを見ても分離したりして失敗することが多いチョコ系。不器用な私なりに簡単に作りました。
思っているよりずっと美味しくできてびっくり。ガナッシュもあまり甘くないチョコを使ったのでビターで美味しい。牛乳で作れるから簡単。クリームもチョコを溶かしたりしないでココアを入れるだけだから簡単。
結構甘さ控えめなのでお子様が食べる場合は少し砂糖を増やすのもいいかも。大人向けならラム酒とか入れても絶対美味しい。あ、スポンジにコーヒー入れても美味しそう。間に栗入れたり。

チョコはガナッシュに少し使っただけで他はココアだけど、十分チョコレートケーキ。
これだけ毎週お菓子を作って食べているけど、実はお店で買ったケーキなんかは1つ食べると気持ち悪くなったりするくらい甘い物そんなに好きじゃない。すごく食べたくなるけど1口で満足してしまう。
でも自分で作ると甘さの調節もできるしこのチョコレートケーキは4分の1サイズでもペロリ。冬になるとチョコ食べたくなる。今週も作ろうかな。

長くなりましたが、よき所でおしまいにします。
最後までお読みいただきありがとうございました。


インスタグラム
https://www.instagram.com/yokitokoro_alter/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6e0rIA3UEf7-nlcSP2utzg

コメント

タイトルとURLをコピーしました