隠し味は〇〇〇!?白あんクリームロールケーキのレシピ【YouTube】

米粉で白あんクリームロールケーキ お菓子

白あんの作り方はこちら↓

https://yokitokoro.com/archives/364

今回は白あんを使って少し和風なロールケーキを作りました。
白あんと生クリームの相性って抜群なんですね。
白あん無しで作っても簡単でとってもおいしい米粉ロールケーキが作れます。

https://youtu.be/vnbLan2ParY

【材料】

(スポンジ生地)
米粉 80g
卵 3個
砂糖 50g
油 30g
みりん 大さじ1

(クリーム)
生クリーム 200g
砂糖 10g(白あん無しの場合20g)
白あん70g

(すべてオルターで購入した食材です)


天板にオーブンペーパーを敷いておく。

卵を卵黄と卵白に分ける。

卵白を泡だて、砂糖を三回に分けて加える。ツノが立つくらいしっかり泡だてる。

(この辺でオーブンを200度で余熱し始める。)

卵黄を加えてさらに泡立ててきめ細かな泡にしてから米粉を加え、さっくり混ぜて粉っぽさがなくなったら油と隠し味のみりんを加えて混ぜる。(混ぜすぎない)ㅤ

オーブンペーパーを敷いた天板に流し入れ、平らにならし、少しトントンして空気を抜いてから200度に熱したオーブンで12分焼く。

焼き上がり、オーブンから取り出したら乾燥しないように天板をかぶせるか、オーブンペーパーを敷いた上にひっくり返すように取り出して冷ます。

スポンジ生地を冷ましてる間に白あんクリームを作る。
生クリームに砂糖を加えてしっかりめに泡だて、白あんを加えて混ぜる。

冷ましたスポンジ生地からオーブンペーパーを剥がし、ラップかオーブンペーパーを大きめに敷いた上に焼き色を下面にして置く。

白あんクリームを手前がこんもりするように生地に塗る。
巻き終わりにクリームがはみ出ないように奥の3㎝ぐらいは塗らない。

手前からラップを持ち上げながら巻く。

ラップで包んで冷蔵庫で1時間以上冷やして完成。


味醂が隠し味です。
入れることでしっとりふっわふわになります。どら焼きとかでも味醂使ってるの多いですよね。これから毎回入れよかな。

白あんクリームが思うてる5倍美味しい!!!(千鳥大悟)

博多通りもんとか月化粧の白あんのお饅頭が好きで、再現したいと思ってたんだけど、やっぱりコンデンスミルクとかが必要っぽくて…でも生クリームと合わせたらちょっとそれっぽい味になってめちゃめちゃおいしい。このクリームもっと色々使えそう。栗とか入れたい。

緑茶も合うけど、コーヒーも抜群に合う~

巻くのが少し難しいですが、簡単に作れますので是非作ってみてください☺

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました