以前タルトタタンを作った際に型から外れず大失敗したので、今回はオーブンペーパーを敷いて作りました。
作り方は簡単ですが、林檎を煮込んだりしっかり冷やさないといけないので完成までに時間はかかります。時間のある時にのんびり作ると癒されますよ。
味のイマイチなりんごも美味しくなるので、是非作ってみてください。
タルトタタンの材料
直径18cmのケーキ型を使用します。
底が抜けないケーキ型を使用して下さい。
タルト生地
- アーモンドパウダー50g
- 米粉100g
- バター(無塩or有塩お好みで)70g
- 卵1個
- (砂糖10g)
※アーモンドパウダーが無い場合は米粉を150gにしてください。
↓使用しているフードプロセッサーはこちら
りんごのフィリング
- りんご6個(1kg程)
- 砂糖 りんごの正味の重さの10% (今回は100g)
- バター(無塩or有塩お好みで)50g
タルトタタンの作り方
まずタルト生地から作ります。
フードプロセッサーにバターを入れて滑らかになるまで混ぜる。
アーモンドパウダーと米粉を入れて混ぜる。(砂糖を入れる場合はここで入れる)
全体が混ざったら卵を加えてしっかり混ぜる。
ラップに生地を取り出して、3~5ミリの厚さに円形に伸ばして冷蔵庫で休ませておく。
りんごのフィリングを作ります。
りんごの皮と芯をとり、8等分に切る。(小さいりんごなら4等分に切る)
中弱火にかけた深めのフライパンにバターと砂糖を入れて混ぜ、りんごを入れる。
焦げないように時々混ぜながら1時間ほど煮込む。(りんごを崩してしまわないように、下からすくい上げるようにして混ぜる。)りんごから出てきた水分が少なくなり、カラメル状になればOK。
※シナモンやラム酒を加えても美味しいです。
ケーキ型にオーブンペーパーを敷き、りんごを放射状に敷き詰めていく。(隙間の無いようにぎゅうぎゅうに詰めたほうが仕上がりが綺麗です。)フライパンに残った汁も残さず入れる。
冷蔵庫で休ませておいたタルト生地を取り出してケーキ型に合わせて丸くくり抜き、フォークで穴をあけて(ピケ)りんごの上に乗せる。
アルミホイルを被せて、190度のオーブンで45~60分焼く。(焼き色をしっかり付けたい場合は長めに焼く。)
焼けたらオーブンから取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で8時間以上しっかり冷やす。
しっかり冷やしたら、型の周りからオーブンペーパーを少しずつ持ち上げ、お皿に取り出して完成。
お好みで生クリームやアイスを乗せて食べても美味しいです。
アイスを乗せる場合はタルトタタンを少し温めると、とっても美味しいです。
簡単ですので是非作ってみてください。