今週のオルターとみりん生チョコ

今週のオルター おすすめ品
オルターの宅配
オルターの宅配

100円ぶなしめじ 90g 翌週 片山さん(飯塚農場)・新潟県
當麻・キャベツ 1玉(800g以上) 翌週 奥野さん他(當麻有機の会)・奈良県
ミニ白菜 1玉(600g以上) 翌週 奥野さん(當麻有機の会)・奈良県
大根(洗い) 1本(700g以上) 翌週 永座さん(當麻有機の会)・奈良県
當麻・ほうれん草 150g前後 翌週 奥野さん他(當麻有機の会)・奈良県他
ニラ 100g前後 翌週 田村さん他(高生連)・高知県
長いも 300g以上 翌週 木造町有機農業研究会・青森県
玉ねぎ 800g前後(大小混) 翌週 内海さん(内海農園)・北海道
三角厚あげ 4個 翌週 太子屋・徳島県
おから 1袋 500g前後 翌週 あらいぶきっちん・京都府
豆乳 350cc 翌週 あらいぶきっちん・京都府
加塩バター 150g 翌週 よつ葉乳業・北海道
シュレッドチーズ 250g 翌週 よつ葉乳業・北海道
クリームチーズ 150g 翌週 よつ葉乳業・北海道
アオリイカ(ミミ・ゲソ) 200g 翌週 五島列島水産流通・長崎県
鰹上粉(粉がつお) 100g 翌週 竹内商店(高生連)・高知県
豚ミンチ 300g 翌週 TONTON・和歌山県
棚田の米粉 800g 翌週 土佐れいほく農業協同組合(高生連)・高知県
無漂白細寒天 50g 翌週 丸京寒天・岐阜県
有機白いりごま 50g 翌々週 和田萬・大阪府
有機トマトピューレー 320g 翌週 光食品・徳島県
ヨーロピアンブレンド 豆 200g 翌週 グリーンアイズ・京都府
オーガニックコーンフレーク(ビターカカオ) 200g 翌週 日本食品製造・北海道
キッチンペーパー バガスター eタイプ 100枚入 翌々週 服部製紙
ナチュロンシャンプー 泡状ポンプ式 500ml 翌週 太陽油脂
トイレットペーパー 業務用ワンタッチ芯なしロール シングル150m×6個 翌週 丸富製紙
高生連の農薬不使用栽培 玄米 5kg 翌週 西村さん他(高生連)・高知県他
那珂川キッチンの唐揚げ 200g 翌週 福岡・那珂川キッチン
リピートくん とくとく!畑の福袋 1セット 翌週 オルター生産者
リピートくん うず潮とうふ(もめん) 380g前後 翌週 太子屋・徳島県
リピートくん カップ納豆 40g×3個 翌週 山重食品・大阪府
リピートくん よつ葉ノンホモ牛乳 1000ml 翌週 よつ葉乳業・北海道
リピートくん 天然酵母食パン 0.75斤 翌週 世界パン・大阪府
リピートくん 平飼い赤たまご 10個 翌週 谷農園・三重県

今週の畑の福袋は
小かぶ、リーフレタス、菜花、さつまいも


今週は頼んでた野菜がいろいろ来なかったー!
小松菜、ほうれん草、カリフラワー。寒波で生育不良になっているらしい。頑張れ野菜たち!
ミニ白菜は代替になってて、半分にカットされたでっかい白菜が届いた!
ミニ白菜は600g以上の小さめ白菜なんだけど、今回のは値段そのままで1㎏以上の白菜になった!お得!野菜不足だから助かる。カットされてるし早めに使わなきゃ~。

みりん生チョコ
みりん生チョコ

みりん生チョコがなかなか好評で嬉しい☺️
私はもう一生このチョコでいいわと思うくらい好きなチョコ。
旦那的に少しみりんの風味が気になるらしく、みりんシロップを作るときにラム酒を入れたらみりんの風味が全くなくなって高級チョコみたいになった!
みりんシロップはみりん160mlを煮詰めて80mlくらいにするんだけど、ラム酒大さじ1も加えて煮詰めました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
みりんシロップの煮詰め具合はいつも目分量で大体半分くらいの量になってトロッとしたら良しとしてます。
なので毎回ちょっと柔らかさが違ったり、たまに湯煎の温度が高すぎたのか混ぜが甘かったのかココナッツオイルが白浮きしたりするけどそれはそれで毎回違うのも楽しくて美味しい。
見た目が悪くてもココアを振ったらそれなりに見えるし。気楽に適当に作って美味しいならなんでもOK。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ナッツ、チアシード、コーンフレーク、ドライフルーツ…色々入れて作りたくなって作りすぎたから冷凍保存ができるか実験中。

毎朝ヨガ終わりの珈琲時間に少しずつ食べてる。幸せ~

長くなりましたが、よき所でおしまいにします。
最後までお読みいただきありがとうございました。


インスタグラム
https://www.instagram.com/yokitokoro_alter/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6e0rIA3UEf7-nlcSP2utzg

コメント

タイトルとURLをコピーしました