オルターの宅配を選ぶ

日常

今日は私が食材の宅配を頼むきっかけや、感じた事などをブログで書きたいと思います。あくまで私個人の感想ですのであしからず。

「安全な食べものネットワーク オルター」という宅配を利用してもうすぐ2年になります。

私は結婚を機に自炊をするようになりました。
フリーランスとして仕事していたので、在宅ワークをしていて毎日15時ごろ買い出し→晩御飯作り という流れでした。

近所のスーパーに買い出しに出かけるとだいたい1時間ぐらいかかって買い物していました。お買い得品がでるのがだいたい15時だったのでその時間にスーパーへ向かっていたのです。
お買い得品や安いものを見て、今日作るものを考えながら買い物しているのですが、いろいろと目移りしてしまい必要のないものまで買うことも多くありました。
重い荷物を毎日運び、冷蔵庫などに片付けているうちに晩御飯を作る時間になります。

毎日だいたい2時間ほど買い物に関して費やしていました。
買い貯めすることもありましたが、見切り品を買うことは節約だけでなく食品ロスの削減にもつながるのかなと思っていたので毎日足を運んでいました。

オルターを知ったのは友人のインスタグラムがきっかけです。
毎日食べるものは美味しいものを食べたいし、ピンピンコロリな人生を目指そうと思っていたので迷わずオルターに入会しようと思いました。

宅配は週一回。
注文の締め切りは配達日の一週間前。なので初めの頃は一週間分のメニューを考えてロスや不足が無いように考えて注文していました。それでも注文は1~2時間ほどで終わります。注文用紙に記入して配達員の方に渡すかWEBから注文できます。私はWEBから注文しています。

この時点でかなりの時間削減になりました。毎日2時間かかっていたことが週2時間で済むのです。

オーガニックや自然な物ってすっごく値段が高いイメージだったのですが、配達料など全部含めてめても、毎日スーパーに通ったり外食していたころより安くなりました。
むしろこんなに手間のかかる、安心安全でおいしいものがこの値段で手に入るんだと驚きました。

しかも配達員さんまで丁寧でいい人なのです。

配達される荷物には次週の商品カタログやお届け品ニュース、オルター通信、生産者の方のおたよりなども同封されています。

カタログにはレシピやコメントなどが載ってたり見てるだけで楽しいし、オルター通信では色んな事を教えてくれて知識も増えるし、生産者の方のおたよりは作物を育てる大変さや現状なども知ることができるし、毎週読むのが本当に楽しみです。

お届け品ニュースではセット商品の内容や、遅配や中止など何らかの理由があって配達の変更があったものが掲載されています。
たまにたまごが10個入りが8個入りで届いたり、茄子3本が2本で届いたりするのですが、「産卵が少なかった」「天候や災害で収量が不足している」など理由がきちんと記載されています。

それって本当に自然なことですよね。毎回思った通りに収穫できるわけではないのです。スーパーなどで当たり前に食材が手に入ると思っていた時には考えもしませんでした。野菜に季節があることもろくに知りませんでした。

今ではたとえ注文したもので届かないものがあっても、メニューを変更したり違うもので代用したり、工夫するのが上手になりました。
オルターでは色んなセミナーや生産者の方の畑などに訪問できる機会があり(今はコロナでないですが…)、セミナーに参加した際に代表の方が「本当の料理上手は、手元にあるものを使って料理すること」だとサラッと言っていてすごく納得しました。
今の世の中は便利すぎて大切なことを忘れている気がします。お年寄りは本当に料理上手な人が多いですよね。私もそうなりたい。

今では一週間のメニューをきっちりは決めず、余らないようにだけ注文しています。野菜の福袋は毎週注文していて何が届くかわからないのですが、ちょっと珍しい野菜が届くこともあり、どう調理しようかわくわくしています。
私は凝った料理はできませんが、食材がおいしいので簡単な調理でごちそうになります。今では自分の作った料理が一番好きになりました。笑


まるで食品サンプルのような綺麗な野菜…沢山の食品がいつでも用意されていてすぐに手に入る…それはどういうことなのでしょう。毎日の食品ロスは何故おこるのでしょう。でもそれは多くの人が求めているから起こるのかもしれません。


私は自分がこれから先も残していきたい、応援したいと思える場所が「オルター」でした。こんなにおいしい物が毎日食べれるなんて幸せだなぁと思っています。買い物は投票だということを基準に、これからも選んでいきたいと思います。

かなり長くなりましたが、よき所でおしまいにします。
最後までお読みいただきありがとうございました。


インスタグラム
https://www.instagram.com/yokitokoro_alter/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6e0rIA3UEf7-nlcSP2utzg

コメント

タイトルとURLをコピーしました