オルターの宅配のメリットとデメリットは?宗教って本当?3年利用した感想

オルターを使用するメリットとデメリットは?宗教って本当?宅配ってどんなの? 健康法など

オルターの宅配って実際どうなの?

検索すると「宗教」って予測変換が出るんだけど…

リアルな口コミが見つからなくて入会するか悩んでる

そんなお悩みに、オルター歴3年程の私がお答えしたいと思います。
オルターについて調べてみると、ブログを書かれている方もいたのですが、古い記事だったので今は色々と変わっています。オルターは常に努力されているので、私が書く内容も今時点の情報ですのであくまで参考までに。
ちなみにですが、私はオルターの回し者でもなんでも無いただの一般人です。
スポンサーリンク

そもそもオルターって何?

オルターは食品を中心に取り扱っている宅配業者です。最高レベルの食の安全にこだわった食材を届けてくれます。農薬や遺伝子組み換え食品、放射能などあらゆる安全に配慮し、香害なども対策されています。
公式サイトには「カタログやインターネットを通して、安全な食べものを会員にお届けする宅配事業」と記載されています。

会員の声を大事にしている

オルターを利用している方は、持病をお持ちの方や、高齢者の方、健康への意識が高い方が多いのかと思います。いろんな持病を持つ方にとっては唯一安心して利用できる宅配業者なのではないでしょうか。
化学物質過敏症の場合を例にあげますが、柔軟剤などに含まれるマイクロカプセルにも反応して体への影響が出てしまうので(香害)、通い箱と呼ばれる宅配の際に利用する箱(発泡スチロールやダンボールで再利用される箱)の匂い移り対策もしているそうです。従業員の方は勿論ですが(柔軟剤などは使用しない)、私達会員も通い箱を次の配達時まで家に保管しているので、ニオイ移りなどはできるだけ注意するようにお知らせに書かれていました。

ここまで会員のことを考え、注意してくれる業者って本当に他に無いと思います。化学物質過敏症って病気かのように思いますが、そうでなくても普段生活していて少しでも思い当たることないですか?「柔軟剤や香水の匂いで気分が悪くなる」「タクシーやバスに乗ると気分が悪くなる」そんなのもきっと化学物質が関係していると思います。過敏症の方は普段生活するのにも色々と苦労されています。こんな優しい企業は他にないと思います。

過剰梱包だというクレームもあるようで、できるだけオルターも対策しているそうなのですが、食品へのニオイ移りや食材の仕分けの際の効率なども考えるとこれ以上は不可能だと思います。「過剰梱包だ!」の問題を優先してしまうと「ニオイ移りが!」とか「発送間違えが!」とか違う問題が起こってしまいます。こればっかりは難しいですよね。

オルターは沢山の知識を持っているし、考慮してくれているので最善を尽くしているといつも思っています。
こういう会員の声を全会員に知らせてくれることで「はっ!」と気付かされることも多いです。

ほんものを作る農家さん

オルターで販売されている食材は、有機栽培化への3年以上の努力を経た圃場で栽培された物です。農薬や化学肥料の使用などが表記されており、一部やむなく農薬を使用されている物もありますが、ほぼ「無農薬野菜」「有機野菜」ばかりです。

JAS認証されているものもあれば、認証はされていなくても同様の努力をしている農家さんは沢山いらっしゃいます。肩書だけにとらわれず、努力している農家さんをしっかり認めて応援しているオルターが素敵だなと思います。

毎週農家さんのコメントも記載されているので、畑仕事の大変さややり甲斐なども感じることができます。農薬や化学肥料に頼らず作物を作るのって本当に大変ですよね。
一般的な市場では見栄えの悪い野菜などは規格外とされて売れなかったりしますよね。
綺麗においしそうに見せるためには薬を使わないと難しくなります。虫食いも駄目だし、色も鮮やかな方が美味しそうという認識がありますもんね。卵も色が濃いほうが美味しそうなんですよね。でも本当においしいのはレモンイエローの卵です。

傷んだ野菜が届くことはある?

双子の玉ねぎ

オルターでは、言い方は悪いですがたまに見た目が個性的な野菜が届くこともあります。
この写真は、新玉ねぎの皮を向いたら2つだったんです。(笑)こういうのは一般の市場では規格外などとされて売れないのかもしれません。
でも本当に美味しいし、食べるにはなんの問題もないです。そもそもなんの問題もないですよね。その野菜の個性です。私はこういう野菜などを見つけると嬉しくなり、なんだか得したような気持ちになります。
一般の市場でされるような再生処理もされていないので、野菜が少ししなびてしまっても水につけておけばシャッキっと元気になります。

ただ過去に一度だけ、じゃがいもが少し傷んでいるものが届いたことがあります。
でもじゃがいもって切ってみないと傷んでいるかわからないし、いつも少し多めに入っている事が多いので、傷んでいるところだけ省いて美味しく食べました。

あまりに傷みがひどい場合は、オルターに連絡すれば返金などの処理はしてもらえると思います。ただ、たまたま傷んでいただけで、それは農薬や化学肥料などを使わず自然な状態で育てた野菜なのでそうなってしまっただけ。それを駄目だと怒ってしまうと、農家さんはもしかしたら心が折れてしまって農薬や化学肥料を使う農法に替えてしまうかもしれないと私は思います。

ツルピカな野菜が当たり前に手に入ることってすごく不自然だと思います。
大変な思いをしながら育てた野菜を買わせてもらえるのってありがたいですよね。

買う側として、そんな努力をしている農家さんを応援できたら良いなと思います。

どんな料金が必要なの?

オルターに入会して会員になると、初回預かり保証金積立保証金(毎月)会費(毎週)が必要です。

詳しくご説明します

初回預かり保証金と積立保証金について

初回預かり保証金として、初回の注文時に1万円、毎月800円が必要です。

この保証金についてオルターのサイトではこのように書かれています。

安全な食べものを開発していくというオルターの事業を支えるために、会員様ひとりひとりが持ち寄った「資金」という形でお預かりするものです。
1ヶ月の品もの代金の保証金としての性格、また、会員様に良いものを少しでもお求めやすい価格で供給していくためにご協力いただいております。
こういう費用がかかることを知って入会を悩む方は多いのかなと思います。私も実際、入会する際に少し考えてしまいました。「保証金」という名前なのでなんだか不安に感じるのかな?入会費と手数料だと思えば良いのではないでしょうか。
少し高いと思われる方もいるかも知れません。でも、どんな事業でもそうだと思いますが何事にも資金が必要ですよね。農家さんや企業とのとの契約にも費用がいるでしょうし、本当にその食品などが安全なのかを調べるにも費用がかかります。そして動力もいりますよね。私たちは簡単に、時間も手間もかけずにその安全な野菜や食品などをオルターを通して買わせてもらえるので、安いものではないでしょうか。

こういうお金を明白に請求していることに私は安心します。そうでない場合は商品代金などに乗せて請求する企業がほとんどだと思うので。

実際、オーガニック食品を販売されている他のお店より、同じ食品や調味料でも10%程安いように思います。(私調べ)

保証金は停止することもできるし、退会時には帰ってくる

保証金は1ヶ月の購入代金相当額が貯まれば、停止することもできるようです。
そしてオルターが倒産などよほどの事がない限り、基本的には退会時に全額返却されるそうです。

会費(毎週)は送料みたいなもの

毎週の会費が必要です。会費という名前ですが送料みたいなものです。
(関西地区)の場合 … 230 円 / 週
(中部地区)の場合 … 260 円 / 週
(関東地区)の場合 … 480 円 / 週
( エリア外)の場合 …

5000円以上の注文で、1回500円
5000円未満の注文で、1回1000円
※詳しい配達エリアなどはオルターのサイトでご確認ください。

以前は4階以上(だったかな?)のお宅への配達は50円が追加で必要だったのですが(確かエレベーターが無い場合だったかな?時間も体力も奪われるから必要な費用だとは思うけど50円って安いな)、今は必要ありません。
また、家の前に駐車スペースがなく、荷物を降ろすための適切な駐車場所が確定できない場合は駐車料金が必要です。(入会時の電話相談で詳しく相談できると思います)

お得な共同購入もできる

共同購入とは、2名以上でグループを組み、注文品を仕分けしない状態でグループリーダー宅にまとめて宅配されます。その後グループ会員全員でご注文品を取り分け、それぞれに持ち帰るシステムです。

初回預り保証金が5,000円になったり、積立預かり保証金が500円になったりと色々お得です。

入会するにはどうするの?流れは?

オルターのサイトの申込みフォームから入会の申込みができます。
申込後(翌営業日ぐらい?)に、オルターから電話がかかってきて、注文~お届けまでの案内を詳しく説明していただけます。

分からないことなど丁寧に答えてもらえるので、不明点や不安なことは聞いてみて入会するか決めると良いと思います。

 

注文方法は?

●注文用紙での注文(※一部の地域限定)
●オンライン注文(パソコンorスマートフォン)
●FAX、メール注文(有料)

宅配される際に、「カタログ」が同梱されています。その中から品ものを選び、注文します。
オンラインのほうがわかりやすく便利なので、私はいつもオンラインで注文しています。
ネット環境の無い方や、スマホやパソコンの操作が難しい場合にも、FAXなどで対応してくれるのが優しいですよね。

注文サイクルは?

原則、毎週注文して毎週配達されるシステムになっています。
毎週の配達曜日が決まっているので、その1週間前までに注文します。

配達に来る曜日や時間帯は指定できる?

配達エリアによってコース分けされていて、決まった曜日と大体の目安の時間があり、こちらから配達曜日や時間指定等はできません。その配達曜日などは、入会時の電話相談時に説明してもらえるかと思います。
そして毎週同じ配達員さんが配達してくれるので信頼してお願いできます。

もし時間指定がしたい場合は、非会員で注文できるサイト(品数は少ない)から注文するとできます。配達日指定はできませんが、1週間後に発送されるようです。
こちらは佐川急便さんが配達してくれるので一般の通販サイトと同じ感じです。※このサイトについては後ほど説明します。

受け取り方法は?マンションでの利用は可能?

注文した品物は、基本的には玄関先などの所定の置き場に届けられます。置き配ですね。
毎週の届け日に在宅できる場合は直接対面で受け取ることも可能です。
発泡スチロールの箱やダンボール箱で届けられます。その箱は次の配達の際に回収してもらい、再利用されるので汚さないようにします。
置き配の場合は、日当たりや雨除け、盗難などが無いようにご自身で配慮が必要です。

マンションでの利用も可能です。ただ、宅配ボックスがない場合や置き配ができない場合は、受け取り時に在宅する必要があります。オートロックの解除などが必要な場合もありますよね。

人それぞれ環境が違うと思いますので、入会時の電話で相談して詳しく相談してみてください。

どうしても受け取れない週は?

オルターは基本的に毎週宅配されるシステムです。
もし連日外出するなどで受けれない週がある場合は、もちろんですがその週の注文はせず、宅配員さんにこの週は受け取れないので注文していない事と、毎週届くカタログなどの紙類をポスト投函してもらうように伝えておくと対応してもらえるかと思います。それぞれ状況が違うと思いますので、オルターに相談してみてください。

入会しなくても買える!

オルターに入会しなくても、オルターで取り扱われている食材などを非会員で購入することができます。一般の通販サイトのような感覚で注文できます。

オルターのオンラインショップ
日本一高い安全基準のオーガニック食材・有機野菜・自然食品をお届けするオルターのオンラインショップ。

入会する前に、お試しとして購入することができるので利用してみてはいかがでしょうか。
品数は少し少ないですが、価格も同じです。
特に野菜やお米など、スーパーなどで販売されているものとは全然違うので、是非試してみてください。

ざっくりですが、オルターの宅配がどういう物なのかおわかりいただけたかと思います。

オルターの宅配を利用する「メリット・デメリット」

オルターの宅配

私がオルターを利用していて感じるメリットとデメリットをざっくりですが書きたいと思います。

メリット

  • 本当に安心できる食材・食品・製品が買える
  • 季節によって買える食材が変わるので楽しみが増える
  • お得なセール品もある
  • 野菜や果物、お米、肉などどれを食べても美味しい
  • 素材がいいので、手の凝った料理を作らなくても簡単な調理で美味しい
  • 生産者さんの顔が見れたり、話を聞ける
  • 食品以外にも、日用品なども買えるので買い物に出かけなくていい
  • 毎週宅配されるので、買い物に行く時間を削減でき、重い荷物を運ばなくていい
  • 毎週届くリピート機能があるので、買い忘れを防ぐ事ができる(牛乳や卵など)
  • 栄養もたっぷりな無農薬の野菜を食べて体がデトックスされ元気になる。
  • 味覚が変わる
  • 食材などを買えるだけでなく、いろいろな知識が増える
  • 買うことで、頑張っている農家さんの応援になる
  • フードロスを削減できる
  • お菓子作りや料理教室などのセミナーに参加できる

オルターは最高レベルの食の安全にこだわっているので、安心して購入することができる事が私は本当に助かっています。
それまではオーガニック食品を取り扱うお店まで電車で行って、電車賃を節約するためにできるだけ買い溜めするようにしていたので重い荷物を毎回運んでいました。

今までは買い物するだけで頭も体も疲れていた

ほしい食材や調味料を求めてお店を数件回ることもありましたし、その食品が本当に安全なのかを調べたり、毎回本当に時間も体力もかかっていました。安心できる所に任すことができて本当に気が楽になりました。

そして野菜や果物など、農薬などに頼らず農家さんが一生懸命作られているので本当に美味しいです。
お肉や魚なども臭みを感じたことがありません。臭み取りなどをしなくても焼いて塩をかけるだけで絶品です。料理の時間も削減できますよね。
調味料も無駄なものが入っていないので、少しで味が決まります。

宅配を利用することで必要な量を届けてもらえます。なので1週間のサイクルが必要なのかと思います。スーパーやコンビニは常に食材を置いておかないといけないので、その分売れ残りは破棄されますよね。

大きな変化はやはり「健康になる」「味覚が変わる」「知識が増える」事かなと思います。
私はここ数年、風邪すら引いていませんし肌も髪も綺麗になりました。それまでは毎年のように体調を崩していましたし、肌も汚かったですし、心も荒んでいました。
体は食べ物でできているので味覚も変わります。今まで美味しいと食べていたお菓子が美味しく感じなくなり、食べたくなくなります。体が拒否する感じで喉を通らなくなりました。
毎週届く「オルター通信」では、沢山の情報が掲載されています。この情報だけでもとても価値があると思うので是非読んで下さい。いろんな情報に振り回されることもなくなります。

デメリット

  • 宅配日や時間の指定ができない
  • 注文できる商品は毎週かわるので、ほしい時にすぐ手に入らない事がある
  • 野菜などは季節によって収穫できるものが変わるので、季節野菜しか買えない
  • 無農薬なのでたまに虫がついていることがある。
  • 野菜に虫食い跡があるときもある
  • 一般のスーパーよりは値段が高い
  • 週に1回の宅配なので、考えて注文しなければいけない
  • 毎週注文するのを忘れないようにしなければいけない

これはデメリットに思われる方も多いのかなと思い書いていますが、私は別にデメリットだとは思っていません。自然な物や効率を考えれば「あたりまえ」の事だと思っています。

私はスーパーやコンビニなどは使用せず、食品や日用品なども全てオルターで注文しています。
オルターの宅配を利用しはじめの頃は、1週間分の食材などを注文するのに、カタログに掲載されている食材を見ながら1週間分の献立を立てて注文していました。少し注文に時間がかかりますが、それでも今までは買い物に出かけたり毎日献立を考えていたので、その時間と動力は大幅に削減されました。
最初はどんなものが届くのかわからないので考えながら注文していましたが、今は大体のサイクルなどがわかり、自分でも大体の流れができるので全てのことに慣れます。別に献立を立てて注文しなくても「だいたいこれだけあれば足りるな」という量を注文して、あるものを適当に料理して食べています。本当の料理上手は、美味しい料理を作る事ではなく、手元にある食材で料理を作ることだと耳にしてから、私もそんな料理上手になりたいと思いました。

夏には夏に収穫される食材が、冬には冬に収穫できる食材が注文できます。スーパーなどでは年中のように大根や茄子が買えますが、それは不自然な栽培をしているからではないでしょうか。でも消費者がそれを求めているので、その不自然な栽培をしていることは悪いことではなく企業努力だと思います。ただ体にいいのかは疑問ですよね。
そもそも旬の野菜や魚などを食べることが、免疫力を高めたり丈夫な体づくりにつながっていきます。きゅうりや茄子などの夏野菜は体を冷やす作用があり、大根や白菜などの冬野菜は体を温めてくれる作用があります。それを季節が間逆な時期に食べることは良くはないですよね。

無農薬栽培の野菜は、たまに虫がついています。無農薬なので当たり前のことではありますが、虫が苦手な方はびっくりされるかも。でも虫は洗って取り除けばいいですが農薬は取り除けませんので、どちらが自分にとって幸せに暮らせるかを考えるといいのかもしれません。

価格は高い?夫婦2人+猫1匹ぐらしの場合

スーパーなどの野菜よりは価格は高いです。時間も労力も費やして、努力されて育てられた食材なので当たり前ではないでしょうか。良いものは高いですし、安いものにはそれなりの理由がありますよね。
でも私の感覚ですが、そんなに高くないです。一般的なオーガニック食品を取り扱っているスーパーなどの食品より全然安いです。

夫婦2人+猫1匹ぐらしの私の場合

私は夫と猫と暮らしています。食品や日用品、トイレットペーパーや歯磨き粉などの消耗品も、日常で必要なものは全てオルターで注文しています。
そんな私の1週間の注文金額は、だいたい1万円ほど、月5万円ほどです。
毎日の食事は昼と夜の1日2回。食べることが何よりも好きなので、食費を節約しようとはあまり思わず、食べたいものを注文しています。

月5万円が「高い」と思われる方もいるかも知れませんが、安心して食べられるのか安全なものなのかどうかを悩んだり調べたりする気力、遠くまで足を運んで買いまわる時間、重い荷物を運んでいた労力を無くすことができているので、私は高いとは感じていません。何より私は健康で毎日機嫌よく暮らせているので必要経費だと思っています。

自分にとって何を優先したいかを考えて判断しましょう

宗教って本当?

別に宗教が悪いとなんて思ってないですが、オルターは宗教でもマルチ商法でもなんでもありません。私も「オルター 宅配」で検索したら「宗教」と予測変換で出てきました。
私は3年以上オルターの宅配を利用していますが、高い壺などを無理やり買わされることもないですし、勧誘なども全くないです。教祖様もいません。
会員の人などと人付き合いしないといけないのかと思われる方もいるかも知れませんが、宅配員さん以外とは関わることもなく利用することができますし、変な勧誘や人間関係なども気にすることは全くありません。もちろんサポートはしっかりしていますので困ったことがあれば問い合わせできます。
以前はちょくちょくイベントが開催されていて、説明会などで実際にオルターの本社に行ったり、代表とお話する機会があったのですが、コロナ禍で減ってしまいました。そうゆうイベントも参加は自由です。
私も説明会や農家さんの元へお伺いして、実際に畑をみたりお話を聞くイベントに参加したことがあります。実際に農家さんとお話できて、本当に勉強になりました。良い土を触って、良いものを食べている人たちに悪い人はいないです。またこういうイベントがあれば参加したいです。
ちなみに代表の方ともお話しましたが、すごく気軽に話せる方で、冗談好きで優しい普通のおじさんです。(失礼)もちろん知識はすごくお持ちの方で、すごいおじさんです。(失礼)

でも、どうして「宗教」と検索されているのかなと考えました。

なぜ宗教と思われるのか?

ここからはあくまで私の考えですが、「入会」「保証金」などという言葉に身構えてしまうのではないでしょうか。なんかよくわからないのに入会して保証金がかかると思うと、怖いというか不安になる方もいると思います。
なぜよくわからないのかというと、オルターは一般企業のようなお金儲けを考えておらず、無駄なお金を使うこともありません。広告などを使うこともないので(TVCMなど)、普段目にすることも無ければ、調べないと「オルター」を知ることはないですよね。なので自分で調べて自分で入会した方が会員なので、なかなか周りにオルター会員がいないと思います。なので情報が少なくよくわからなくて不安なのではないでしょうか。
人は普段目にするものや耳にする物は潜在意識として残り、安心感を持ったりするのだと思います。TVで見たものが売られていたら、気になって買ったりしますよね。

最近ではオルターもインスタグラムを更新しているので、「謎の企業感」は薄くなっているのではないでしょうか。

そして病院にべったりな方だったり「食事を変えただけでよくなるわけない」「添加物とかそんなの気にしていたら生きていけない」「国が守ってくれる」という考えだったりすると、オルターなどの方針は合わず、懸念して「宗教」などと思うのかもしれません。
あと、添加物や農薬の危険性などに興味が出て勉強し始めた頃の方は、知った情報を「これをみんなに伝えなきゃ!」という思いが強くなる方がいます。そして何も興味のないジャンクフード大好きな知り合いなどに熱弁してしまうのですが、ジャンクフード大好きさんにはただの「煙たい話」であり「なにかに勧誘されそうで怖い」のでその人のことを「違う世界の人」のように感じてなんとなく宗教感を感じます。
自分の生き方なんて自分で決めるものなので、興味がない人に話すのは時間の無駄であり誰も特をしません。いきなり自分の生活を否定されてすんなり受け入れられる方は少ないはずです。ジャンクフード大好きなので信じたくないですよね。生きたいように生きるのが良いと思います。
オーガニック好きな人=怖い と思う人もいるのでそういうのでも「宗教」と思われる一因なのかもしれません。
私は友人にも家族にも一切こういう話はしません。家族でも他人なので、生きたいように生きればいいと思っています。自分のことは自分で責任を持てばいいだけです。興味があり聞かれた場合のみ答えています。

目に見える印象

見た目よりも中身だと思うのですが、オルターはカッコつけてません。(私の勝手な印象です)
ロゴやホームページなどを見ると、今風なおしゃれとかではないですよね(すみません)。デザイナーなどを雇うとお金もかかりますし、そんな風にはしたくないのかもしれません。私も見た目なんてどうでもいいと思っていますし(そんなことより違う所に時間やお金をかけてほしい)、オルターのロゴは可愛くていいなと思っています。
でも、もしかしたらそういう印象が若い人にはあまり魅力的ではなく、利用されないのかなと思ったりします。目に見える印象ってすごく影響するものだとは思います。

私は普段WEBデザイナーをしているのでちょっと思いつきで簡単に作成してみました。

いかがでしょうか?ヘルシーな女性をイメージした雰囲気にしてみました。こうして見るとイメージが結構変わりますよね。おしゃれなイメージになると利用したくなる方も多いのかもしれません。

長々と書きましたが(結構脱線してしまいました)、オルターについて「怪しげな企業ではない」ことがわかっていただけたのではないでしょうか。
まじめに努力されている農家さんや生産者さんを応援している、まじめな企業です。私はこれからもオルターを使用し続けたいと思っています。

何より野菜も果物も何もかも美味しい!

最後までご覧いただきありがとうございました!

常備したくなる?!オルターの通販で買えるおすすめ商品①
オルターで販売されている物でおすすめはある?これだけは絶対に買っとけ!ってやつある?そんな疑問にオルター歴3年ちょいの私が必ず購入している、おすすめの物をご紹介します。売ってる物は全部おすすめ!と言いたいところですが、その中でも特に私が気に入って常備しているものをご紹介します。パッと思いついたものだけなのでもっと沢山ありますが、とりあえず第一弾。オルター以外のお店でも販売されている物もありますので、見つけたものはリンクを貼っています。気になったら是非購入してみてください。
タイトルとURLをコピーしました