先週のオルターと年末年始のあれこれ

今週のオルター おすすめ品

新年あけましておめでとうございます。

ゆげ猫

今年も猫共々よろしくお願いいたします🐈

年末に届いた分のオルター便を載せるのをすっかり忘れていた。
年始は配達がお休みなので野菜を中心に多めに注文した。

オルターの宅配
オルターの宅配

100円ぶなしめじ 90g 翌週 片山さん(飯塚農場)・新潟県
小松菜 200g前後 翌週 奥野さん他(當麻有機の会)・奈良県他
キャベツ 1玉(800g以上) 翌週 奥野さん他(當麻有機の会)・奈良県
ミニ白菜 1玉(600g以上) 翌週 奥野さん(當麻有機の会)・奈良県
大根(洗い) 1本(700g以上) 翌週 永座さん(當麻有機の会)・奈良県
ほうれん草 150g前後 翌週 奥野さん他(當麻有機の会)・奈良県他
玉ねぎ 800g前後(大小混) 翌週 内海さん(内海農園)・北海道
ニラ 100g前後 翌週 田村さん他(高生連)・高知県
さつまいも 700g前後 翌週 菅井さん他(あゆみの会)・千葉県
谷・にんじん 500g前後(大小混) 翌週 小倉さん(谷農園)・三重県
ごぼう(カット) 300g前後 翌週 赤石さん他(津軽産直組合)・青森県
もやし 200g 翌週 京都加工蔬菜・京都府
冷凍にんにく B品 60g 翌週 吉野コスモス会・奈良県
りんご(王林) 900g前後(3〜4玉) 翌週 斉藤さん(津軽産直組合)・青森県
高生連・農不 玄米 5kg 翌週 西村さん他(高生連)・高知県他
三角厚あげ 4個 翌週 太子屋・徳島県
豆乳 350cc 翌週 あらいぶきっちん・京都府
サイコロこんにゃく 130g 翌週 中尾食品・大阪府
小玉こんにゃく 180g 翌週 カタオカ・徳島県
生クリーム 200ml 翌週 よつ葉乳業・北海道
シュレッドチーズ 250g 翌週 よつ葉乳業・北海道
芦田・赤たまご 10個 翌週 芦田ポートリー・兵庫県
アオリイカ(ミミ・ゲソ) 200g 翌週 五島列島水産流通・長崎県
シーフードミックス(帆立、イカ、エビ) 160g前後 翌週 丸友しまか・岩手県
豚ミンチ 300g 翌週 TONTON・和歌山県
棚田の米粉 800g 翌週 土佐れいほく農業協同組合(高生連)・高知県
無漂白細寒天 50g 翌週 丸京寒天・岐阜県
有機トマトケチャップ 400g 翌週 光食品・徳島県
ヨーロピアンブレンド 豆 200g 翌週 グリーンアイズ・京都府

リピートくん とくとく!畑の福袋 1セット オルター生産者
リピートくん うず潮とうふ(もめん) 380g前後 翌週 太子屋・徳島県
リピートくん きぬどうふ 340g前後 翌週 太子屋・徳島県
リピートくん カップ納豆 40g×3個 山重食品・大阪府
リピートくん よつ葉ノンホモ牛乳 1000ml よつ葉乳業・北海道
リピートくん 天然酵母食パン 0.75斤 世界パン・大阪府
リピートくん 平飼い赤たまご 10個 谷農園・三重県

今週の畑の福袋は
水菜、伏見甘長とうがらし、ねぎ、かぼちゃ
かぼちゃ嬉しい!スープにしようかな。

最近リピートくんで頼んでいたあらいぶきっちんさんの豆腐を太子屋さんに変えました。
理由は最近鍋を作ることが多く豆腐の消費が激しいので、少しお安い太子屋さんの絹と木綿を頼むことにしました。節約しなきゃ!どちらのお豆腐も美味しい。豆乳やおからはあらいぶきっちんさんの方がお安いかな?

今回はいつも頼んでるお米と違うのを頼んでみた!どうかな?


年末年始は家でゆったり過ごしました。
年末に米粉クッキーを焼いたのでそのうちYouTubeにアップします。
おいしいよね~米粉のクッキー。

米粉クッキー

撮影せず、適当に作ったさつまいも餡ケーキがスポンジも割れず、生クリームも緩めに滑らかにできた。

米粉さつまいもケーキ

予想以上にめちゃくちゃおいしかった。
さつまいもと白あん混ぜるとおいしいね。

ミスドの福袋

昔居酒屋でバイトしていた時に発売されて、すっごくハマって毎日食べてたミスドのポンデクランチショコラが発売されたのでついつい。
しかも福袋やっててめっちゃお得だったから8個買った。違う種類も合わせて計10個。笑 お正月だし特別に。ハイパートランス脂肪酸。しかもあと10個分の券あるからまた買う。

こだま酵母の本

最近ブックオフに行ってみたら気になる本があったので買ってきた。
米粉パンを焼くときに使っている白神こだま酵母の本!知らなかったことが知れたので次から活かしていこう。

今年も美味しいもの食べて生きましょう☺

長くなりましたが、よき所でおしまいにします。
最後までお読みいただきありがとうございました。


インスタグラム
https://www.instagram.com/yokitokoro_alter/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6e0rIA3UEf7-nlcSP2utzg

コメント

タイトルとURLをコピーしました