今週のオルターとロースイーツな話

今週のオルター おすすめ品
オルターの宅配
オルターの宅配
オルターの宅配
冷凍品

當麻・小松菜 200g前後 翌週 奥野さん他(當麻有機の会)・奈良県他
キャベツ 1玉(900g以上) 翌週 小笠原さん(どろんこ村)・愛知県
大根(洗い) 1本(700g以上) 翌週 永座さん(當麻有機の会)・奈良県
當麻・ほうれん草 150g前後 翌週 奥野さん他(當麻有機の会)・奈良県他
ニラ 100g前後 翌週 田村さん他(高生連)・高知県
長ねぎ 500g前後 翌週 大原好文さん・神奈川県
長いも 300g以上 翌週 木造町有機農業研究会・青森県
玉ねぎ 800g前後(大小混) 翌週 内海さん(内海農園)・北海道
三角厚あげ 4個 翌週 太子屋・徳島県
豆乳 300cc 翌週 尾崎食品・兵庫県
生いも突こんにゃく 200g 翌週 中尾食品・大阪府
シュレッドチーズ 250g 翌週 よつ葉乳業・北海道
芦田・赤たまご 10個 翌週 芦田ポートリー・兵庫県
アオリイカ(ミミ・ゲソ) 200g 翌週 五島列島水産流通・長崎県
豚ミンチ 300g 翌週 TONTON・和歌山県
砂きも 300g 翌週 米沢郷牧場・山形県
棚田の米粉 800g 翌週 土佐れいほく農業協同組合(高生連)・高知県
廣久本葛(固形・大) 250g 翌週 廣久葛本舗・福岡県
焼きもみのり 30g(全形10枚分) 翌週 岩崎食品・香川県
1840gプレミアムココナッツオイル 1840g(2L) 翌週 ココウェル
有機トマトピューレー 320g 翌週 光食品・徳島県
やさか有機乾燥米こうじ 500g 翌々週 やさか共同農場・島根県
ココアパウダー(無糖) 120g 翌週 フェアトレーディング・愛知県
さつまいも(規格外サイズ) 700g以上(1〜4本) 翌週 柳澤さん(東山ベジフル)・鹿児島県
キノア 500g 翌週 ネオファーム・神奈川県
白菜(カット) 800g以上 翌週 永座さん(當麻有機の会)・奈良県
リピートくん とくとく!畑の福袋 1セット 翌週 オルター生産者
リピートくん うず潮とうふ(もめん) 380g前後 翌週 太子屋・徳島県
リピートくん カップ納豆 40g×3個 翌週 山重食品・大阪府
リピートくん よつ葉ノンホモ牛乳 1000ml 翌週 よつ葉乳業・北海道
リピートくん 天然酵母食パン 0.75斤 翌週 世界パン・大阪府
リピートくん 平飼い赤たまご 10個 翌週 谷農園・三重県

今週の畑の福袋は
小松菜、さつまいも、短根大根、にんじん


はじめて葛を買ってみた。ちょっとお高いけどすごく体にいいらしいので。
早速スープのとろみ付けに使ったけど溶けるのも早いしいい感じのとろみで美味しくできた!葛を使ったお菓子も作りたいな。なくならないようにリピートしよう。
あとキノアも買ってみた!みりんチョコに使おうと思って。洗ってフライパンで炒ってキノアパフにしてみりんチョコに入れたけどカリカリしていて美味しい!キノアってキヌアって呼ばれることの方が多くない?
栄養価が高くて健康食品として注目されてるのにお安くてありがたい。

【みりんチョコにはまってる話】

すっかりみりんチョコにはまってて、前載せたレシピの量を2人で1週間で食べきって、また違う食材入れて作って切らさないようにしてる。笑
毎朝のコーヒータイムが楽しみで早起きできちゃう。
そうそう、みりんチョコはローチョコって言えるのかな?と思って色々調べてたら、ココナッツオイルとココアだけで作ればローチョコなんだけど、煮切りみりんシロップが入るとローチョコではないっぽい。でももうそれはココア味のココナッツオイルやん。甘くあってくれよ。無糖のココア美味しいと思える人なら美味しいんだろうけど。
そもそもロースイーツってよく聞くけど何なのかいまいちわからん。


ロースイーツとは、白砂糖や小麦粉、卵や乳製品、その他動物性食材を一切使わず、48度以上の過熱調理をしないことを特徴とするスイーツです。

だそうです。
なのでみりんシロップは過熱して煮切って作るのでローではない。

ココナッツオイルとココアでローチョコを作ってる人は結構いた。分量は様々だけど。ナッツ入れたり、デーツとかで甘味つけてる人もいた。ココナッツシュガーや蜂蜜入れてる人もいた。それはローなの?ココアとかココナッツシュガーとかナッツとかそういうのを作るときって加熱されてないの?それはOKなの?ナッツとか皮剥くときにローストされてそうだけど。わからん。

ビーガンとかも基準がよくわからん。肉・魚・卵・乳製品などの動物性食品を食べない事らしいんだけど、思ってもないところに乳製品とか動物性の物入ってたりするし、添加物とかさ。それはOKなの?大豆ミートとかもよく聞くけど、ゴリゴリに加工した食品を食べてたら意味ないような…無加工の食品を食べる方が健康になれると思う。生理が止まったりってすごく不自然じゃないかな。
結局「雑食」が一番いいと私は思う。でもその人が幸せならそれが一番いい。
なんか体に良さそうなブーム的なものに流されず、自分が一番調子のいい生活をすればいいよね。自分に合うか合わないかは自分にしかわからない。
でもそういう「体にいい”らしい”ブーム」に毎回乗っかる人って結構押し付けてきたりマウントとってくるけど(決めつけ)自分では詳しく知らんからしっかりした根拠とかなんも説明してくれないよね。ここで便利な「知らんけど」。笑
何となくやるよりちゃんと自分で選んで、自分で責任とれるならいいと思う。

でも私そういうブーム結構好き。笑 良いところもあるんだと思うし。
で、自分で調べて「?」な所にぶち当たって「わからん」ってなる。結局は納得しないからやらない。

「オーガニック」とか「無添加」とかも曖昧過ぎてわからん。何がどうでオーガニックなん?無添加ってどういう表示なん?”なんとなく”健康に良さそうなイメージ付けするための言葉に思う。

でも自分で調べるのめんどくさいしわからんから他人に任せたいよね。お医者さんに頼るのもね。

でもやっぱりこだわって面倒なことや不自然なことをせず、シンプルで自然で自分が美味しいと思えるものを食べて生きるのが一番いいと思うなぁ。頑張って不健康って損やん。知らんけど。

そうそう、全然違う話だけど最近体幹を鍛えようとバランスボール買った。

バランスボール

なんか、カンブリア宮殿見てたらコメダ珈琲の社長が仕事の椅子をバランスボールにしてて。「え、私もそうする」と思って。今もこれに座ってブログ書いてる。笑
姿勢よくなりたいな~

カバー付けたから部屋に置いてても違和感なくて気に入った!
サイズもいい感じだし結構下っ腹に効いてる。

長くなりましたが、よき所でおしまいにします。
最後までお読みいただきありがとうございました。


インスタグラム
https://www.instagram.com/yokitokoro_alter/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6e0rIA3UEf7-nlcSP2utzg

使用している道具やおすすめ品など
よき所のROOM – 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)

コメント

タイトルとURLをコピーしました