石鹸シャンプーの効果とは?フケが出る!ベタベタ!かゆみ!簡単な改善方法まとめ

石鹸シャンプーの効果は?ベタベタやフケの改善方法 おすすめ品

石鹸シャンプーの効果って?

髪にも地球にも優しいから使いたい!

石鹼シャンプーでフケみたいなのが出て困った

髪にもお財布にも優しい石鹸シャンプー。
最近では環境問題を考えて石鹸シャンプーを使いはじめる方も増えているそうです。素晴らしいことですよね。
でもフケのような粉が出たり、頭皮がベタベタになってしまったり、かゆみが出たり、髪の毛がパサついたりゴワゴワになったり…
色々と問題が起こる時があります。
私も本当に悩まされて、一時は石鹸シャンプーを諦めて市販のシャンプーに戻ろうかと考えていました。
でも石鹸シャンプーの問題は、洗い方を少し工夫するだけで驚く程改善されたので、その方法をご紹介します。
スポンサーリンク

フケのような白い粉は石鹸カス

ナッツを食べると体に良い?

私は数年前から石鹸シャンプーを使用しています。
でもふと鏡を見ると髪にフケのような白いカス、粉っぽいものがついている事がよくあり、すごく悩まされていました。多い時はかなり気になるので、外出時は帽子を被らざるを得ませんでした。
フケかな?と思っていたのですが、ちぎれた細胞のかけらのようなものだとフケなのですが、そうではなく小麦粉のような粉状のものなので石けんカスでした。

切り替え時期はフケが出る場合もある

合成界面活性剤が主体のシャンプー&リンスを使用していて石鹼シャンプーに切り替えると、頭皮の角質細胞の生まれ変わりの周期(ターンオーバー)が乱れてフケが出たりかゆみが出る場合があります。泡立ちが悪い場合もありますので、しっかり泡立てて洗いましょう。
今まで使用していたシャンプー剤の影響が消える頃にフケは落ちついてきます。髪が甦生するための準備期間ですのでがんばって乗り越えましょう。

石鹸カスが残る原因は「泡立てとすすぎが甘い?」

ネットで検索してみると「シャンプーをしっかり泡立てて、お湯でよく流す」と書いている方が多く、私も石鹸シャンプーを良く泡立ててシャワーでしっかり流すようにしました。
しかしそれでも白い粉が出てしまいました。少しマシになったかな?という感じでした。

クエン酸で流したら頭皮がベタベタに!?

クエン酸水

石鹸シャンプーをした後のトリートメント代わりにクエン酸をお湯で薄めて使うといいという情報を聞いて試してみました。(お酢などでもいいようです)

実際に試してみると、なぜか頭皮がベタベタになりました…ドライヤーをしていて耳の上あたりを指で触れるとベタベタ…なんだろうと思い指をみると、ベタベタの塊が付いていました。乾かすともみあげや耳の上が粉まみれに…ブラシまでベタベタになってしまい最悪の状態になりました。こんなことは初めてで何が起きたのだろうと驚きました。

でも洗浄力が強いはずの石鹸シャンプーで、なぜベタつきが起こるのか不思議に思い調べると、クエン酸は石鹸成分を脂肪酸に変える役割があるそうです。
脂肪酸というのは脂なので、石鹸が髪や頭皮に残った状態クエン酸を使うと、脂肪酸が発生してベタベタになってしまうそうです。
私はまさしくこの状態でした。石鹸シャンプーをうまく流せていなくて頭皮に残ってしまったらしく、そこにクエン酸水をかけた事で固まってしまいベタベタになったようです。しっかり流したつもりなのになぁ…
これもすべて石鹸カス。ブラシに白く付着するベタベタも石けんカス。

クエン酸でツルツルさらさらに!

私は濯ぎがうまくできておらず、頭皮はベタベタになってしまいましたが、クエン酸水で流した髪はびっくりするほどサラサラになりまとまった髪になったのです!使う量や髪質にもよるとは思いますが、私は一回で激変しました。

石鹸シャンプーは弱アルカリ性なので、髪のキューティクルが開いてしまいます。(時間と共に弱酸性に戻るらしい)そのためパサついたような、指でさわると引っかかりがありキシキシしたりごわごわに感じます。
※それでも市販のシャンプーを使うよりずっと髪にいいです。

クエン酸は酸性ですので、石鹸シャンプーのアルカリ性で開いてしまったキューティクルをすばやく閉じることができ、髪がサラサラつるつるになりまとまるのです。

石鹸カスやベタベタを解決した方法

石鹸シャンプーの効果

これは結論から言うと、多くの石鹸シャンプー愛用者が書いているようにしっかりとすすぎ、流す事」です。
しかし私はしっかりすすぎ流したつもりなのに頭皮がベタベタになり石鹸カスまみれになってしまいました。なぜでしょうか?

髪の毛ガードで頭皮が流せてない

私は髪が鎖骨下まであるセミロングなのですが、いつももみあげなどの顔周りが粉っぽくなっていました。いつもシャワーで流していて、顔は下を向いて流すのではなく上を向き、おでこ側や頭頂から流しています。
2,3分は流しているので、しっかりすすいでいる方だとおもっていたのですが、クエン酸水でベタベタになった箇所が耳の上付近だったのがきっかけで「ここが流せてないんだ!」と気付くことができました。しっかり流しているつもりでも、髪の毛がカーテンのようにガードしていて頭皮までお湯が届かず、流せていなかったようです。

どうしたらいいの??

ずばり、ブラシを使う事!!

これは私が髪がカーテンのように邪魔をして頭皮がしっかり流せていない事に気づき、「ブラッシングしながら流せばいいのでは?」と思い、お風呂で使う用のブラシを探しました。

石鹸シャンプーでのフケや石鹸カス対策にはこのブラシ

すごくちょうど良い物を100均で発見しました。ダイソーやミーツやキャン★ドゥなど、どこの百均でも見かけます。フックになっているのでお風呂場にひっかけておくことが出来るのですごく便利!
トリートメント用のブラシらしいのですが、ブラシの隙間が程よくあいていているので濡れた髪に使用しても絡みにくくスムーズに髪をとくことができます
シャンプー後にこのブラシで髪を毛先から優しくときながら、シャワーのお湯をブラシに当てるように流します。頭皮にもお湯が当たるようにしっかりと。そのあと指でも髪をかき分けながら頭皮を流します。頭皮から毛先までお湯がスムーズに流れるように心がけます。

よくある頭皮用のシリコンのシャンプーブラシも良さそうですが、髪が長いと髪が絡まっている部分に石鹸が残ってしまうと思うので、そこを解く為にもこの隙間のあいたブラシがいいのかなと思います。

 

水道水のカルシウム問題

水道水に含まれるカルシウム石鹸成分と結合して石鹸カスとなり、それキューティクルが開いた状態の髪が吸着してしまいます。
なので、石鹸シャンプーをしっかり流すべきではあるのですが、あまり長い時間すすいでいると石鹸カスを沢山発生させてしまう原因にもなります。

どうすればいいの??

ずばり、シャワーの水圧を強めに素早くしっかり流すこと!

勢いの弱いシャワーでゆっくり流すとカルシウムと結合して石鹸カスができてしまうかもしれないので、出来るだけ勢いの強い水圧でザーッと流します。勢いで流してしまう感じです。頭皮までお湯が届きやすくなります

石鹸シャンプーの効果って?

市販のシャンプー

一般的な市販されているシャンプーは、使うとつるつるさらさらになりいい香りがするものが沢山あります。使うとすごく満足します。
ですが経皮毒の事や本来の髪の健康を保つにはあまりおすすめできません。そして生活排水として海に流され…。
そしてトリートメントはしっかりと付着するので、体にも付着します。髪を流す際にも背中に流れて付着し、洗い残してしまい背中ニキビになってしまう場合もあります。

石鹸シャンプー

石鹼シャンプーは泡立ちがよくスッキリと洗い上がります。
シリコンや合成ポリマー等も入っていないので、私は市販のシャンプーを使用していたころは背中ニキビができていたのですが、石鹼シャンプーに変えてからはできなくなりました。
そして頭皮への刺激が優しく、皮脂を落とす洗浄力が強め。なので頭皮が乾燥している方には洗浄力が強すぎる恐れもあります。
石鹸は弱アルカリ性で洗浄力も高いので長時間髪に付着するとダメージを与えてしまうかも…ですので出来るだけ素早く洗い、流すことを心掛けるといいかもしれません。
そして石鹸によってアルカリに傾いた髪は、キューティクルが開いて傷みやすい状態にもなります。クエン酸リンス等で髪のアルカリを中和しましょう

そもそも本来は毎日シャンプーするより、お湯ですすぐ「湯シャン」で十分という意見もあります。洗いすぎは良くないのでしょう。
夏など汗をよくかく場合や外出する日など、頭皮の油脂の状態にもより個人差があるのでご自身で調節するのがいいのかなと思います。

私の洗髪方法

石鹸シャンプーの効果

  1. 入浴前に乾いた髪をブラッシングして絡みをほぐし、髪についたホコリ等を落とす。
  2. シャンプー前に髪と頭皮をしっかりとお湯で流して予洗いする。
  3. 石鹸シャンプーはしっかり泡立てて手早く洗う。(頭皮を洗う際は爪を立てない)
  4. ブラシで優しく髪を解きほぐしながらシャワーの水圧強めで流す。指で髪をかき分けながら頭皮までしっかり流す
  5. クエン酸水を髪の毛に付ける。(頭皮は流し残しやすいので、後頭部~毛先をめがけて、出来るだけ頭皮に付着しないようにしています)
  6. しっかり流す。

毎日の洗髪は、湯シャンの日→石鹸シャンプー&クエン酸の日→湯シャンの日→石鹸シャンプー&専用リンスの日のルーティーンです。
出かける日の前日や帰宅した当日は石鹸シャンプー&クエン酸です。綺麗にしておきたいので。

石鹸シャンプーと専用リンスはパックスナチュロンを使用しています。
シャンプーが泡で出てくるので泡立てる必要が無く、しっかり洗えて流しやすいので石鹸カスが残りにくいです。そして安い!おすすめです。

液体の石鹸シャンプーや固形タイプを使用する際、泡立てずに頭皮に付けてしまうとべったりついてしまい、洗い残して石鹸カスが発生する原因になります。しっかり泡立てて付けるようにしましょう。泡立てネットを使うといいと思います。

クエン酸水の作り方

私のクエン酸水の作り方は、500mlのペットボトルにクエン酸を小さじ1程いれてそこにお湯を入れて混ぜています。
クエン酸水は髪のアルカリを戻してキューティクルを閉じ、髪が吸収してしまったわずかな石鹸カスを脂肪酸に変えて髪をしっとりと落ち着かせてくれます。

まとめ

私は市販のシャンプーを使っていたころは髪のダメージもあり、数千円する物を使用していました。トリートメントやオイルなども沢山買っていました。
確かに使うとさらさらつやつやになるのですが、使うのをやめるとバシバシで。髪自体が綺麗になったのではなくトリートメントの薬剤で綺麗に見えているだけでした。(あくまで個人の感想です。そうでない商品もあると思いますが私は出会えませんでした)

石鹸シャンプーに変えてから頭皮や髪自体が健康になったのかすごく綺麗になりました。背中やおでこのニキビも出なくなりました。
しかも石鹸シャンプーは安いのでお財布にも優しいです。

石鹸シャンプーで快適で自然なシャンプーライフを送るには

  • 石鹸シャンプーはしっかり泡立てて手早く洗う!
  • シャンプーは勢いよくしっかり洗い流す!頭皮も念入りに!
  • 入浴前やシャンプーを流すときに髪をブラッシングしてお湯の通りをスムーズに!
  • クエン酸でキューティクルを閉じてサラサラにする!

これで私は石鹸カスや頭皮のべた付き、髪のパサつきから解放され、快適に過ごせています。このブログはあくまで私の個人の意見、感想を書いています。参考程度にご覧いただければ嬉しいです。
お住いの地区の水質や頭皮のpHなども人によってまちまちですので、ご自身の状態を見ながらベストな方法を見つけてください。

髪を体の中から美しくするには黒ごま・くるみ・松の実ペーストがおすすめです。私は白髪も出なくなりました。よろしければこちらの記事↓もご覧ください。

【美肌レシピ】黒ごま・くるみ・松の実 ペーストで肌も髪も速攻うるつや!作り方や代替品、注意点も。
お肌や髪の乾燥対策ってしていますか?乾燥の季節に限らず、しっとりぷるぷるでいたいですよね。赤ちゃん肌とうる髪になりたい。美肌な人ってやはり綺麗だなーと思います。Twitterでバズっていた「黒ごま・くるみ・松の実 ペースト」の肌艶髪レシピを見て、実践したらとても良かったのでご紹介したいと思います。1週間ほどで効果を得られる即効性もあるので是非試してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました